お知らせ

お知らせ

第37回合奏祭を開催しました。

#器楽合奏研究会より

第37回合奏祭を開催しました。

*************

 

 

 

 

 

松橋ウイングにて、第37回合奏祭を開催しました。

今回は午前・午後の部各13団体、合計26団体の参加がありました。

どの団体も、この日のために、たくさん練習し、素敵な演奏をしてくれました。

参加された団体の皆様、ご講評いただきました講師の先生方、ステージ設営や楽器のご協力いただいた松橋中学校吹奏楽部の皆さん、ウイング松橋の方々、そして運営された先生方、ありがとうございました。

 

***************

また、今回受付に募金箱を設置させていただきました。

集まった35,164円は、石川県吹奏楽連盟にお届けいたします。

熊本地震の時は、全国各地から支援をいただきました。

今度は私たちが、音楽を通じて被災地にできることをしたいと考えております。

ご協力・ご賛同いただきました皆様、ありがとうございました。

 

***************

お忘れ物のご案内です。

写真上部の物は、松橋ウイングに預けております。

写真下部のねじやトライアングルホルダー(SUZUKI)は、合奏研事務局でお預かりしております。

合唱指導者講習会を開催しました。

#合唱教育研究会より

合唱指導者講習会を開催しました。

****************

 「子どもたちと一緒に歌うのが大好き 子どもたちと一緒に歌を届けるのが大好き」
 本日の講師 八木ふさ子先生から子ども達にメッセージを伝えられました。この言葉を聞いた弓削小学校6年生は、ふっと笑顔に!八木先生の楽しい発声練習に、子どもたちは引き込まれ、みるみる声が変わっていきます。
 発声練習に加え、言葉を大切にすることや歌詞のイメージを広げることなど子どもたちと一緒に曲作りをされ、子どもたち一人一人が思いを持って歌うことの素地づくりを学ぶことのできる講習会でした。
 弓削小学校6年生の素直な歌声は、 八木先生のご指導のもと、響きや豊かさを持った声に変わり、 最後の合唱では、表情豊かに表現していました。
 最後には講習会に参加した先生方からの質問にも具体的にアドバイスしていただき、これから卒業式に向けての合唱づくりの手立てをたくさん教えて頂きました。 「早く子どもたちと歌いたい!」と思える講習会でした。

器楽合奏研究会より、合奏祭 駐車場のご案内と追加の注意事項について

#器楽合奏研究会より

合奏祭 駐車場のご案内と追加の注意事項について

 

①駐車場について

 当日は、メインアリーナにおいて、熊本県フットサルリーグが行われておりますので、添付しておりますウイング松橋駐車場案内をお読みいただき、お車で来場される保護者、関係者の皆様への周知をお願いします。

ウイング松橋駐車場案内.pdf

 

②ステージ上の注意

 団体紹介を児童がする場合、入場の動線の都合上、アナウンスの場所が下手側花道になります。

 また、ステージの入退場入口は演奏中も開放されたままとなり、入れ替えの際に照明は暗転いたしません。

 

③(団体紹介の原稿を影マイクでご希望の団体のみ)

 原稿が出来上がっておりましたら、事前にいただけると助かります、前もって練習をさせていただきます。

 合奏研のメールへ送信ください

 合奏研メール:gassoken.kumamoto@gmail.com

 

その他、ご不明な点がありましたら、ご相談ください。

合奏研究会

器楽合奏研究会より 合奏祭プログラム、注意事項、舞台配置図、放送原稿、チューニング室スケジュールのご案内、

#器楽合奏研究会より

第37回合奏祭へお申し込みの皆様へ

合奏祭プログラム、注意事項、舞台配置図、放送原稿、チューニング室スケジュールを掲載します。

もし、お間違え等ございましたら、早めにご連絡をお願いします。

==============

プログラムを修正しております。

①プログラム3番 力合小学校総合音楽部に曲目が不足しておりましたので追加しています。

②午後13番秋津JWOの岩井先生のお名前に間違いがありましたので訂正いたしました。

③プログラム表紙に間違いがあり、訂正いたしました。

***************

第37回合奏祭プログラム(0116訂正).pdf

R5参加注意事項配布用.pdf

R5舞台配置図.pdf

放送原稿.pdf

放送原稿.docx

R5合奏祭チューニング室スケジュール.pdf

***************

器楽合奏研究会より 第37回合奏祭案内文のお知らせ

#器楽合奏研究会より

第37回合奏祭案内文のお知らせ

 

合奏研会員の皆様へ

令和5年度合奏祭の案内文です。

今年度は、会場がウイング松橋となります。

申込締切が12月14日(木)と短くなっております。

ご確認をよろしくお願いします。

令和5年度 第37回 合奏祭案内文.pdf

令和5年度 第37回 合奏祭案内文.docx

器楽合奏研究会より 九州小学校管楽器教育交歓演奏会について

#器楽合奏研究会より

 

合奏研会員の皆様へ
2月24日(土)に九州小学校管楽器教育交歓演奏会が開かれます。場所は鹿児島県の川商ホールです。
管楽器の団体の方は、11月17日(金)までに、アンケートにて、出場を「希望する」「希望しない」のどちらかの回答をお願いします。
以前連絡をいただいた団体も、確認のため、お手数ですが改めてご回答の協力をよろしくお願いします。
なお、熊本からは4枠の出場枠があります。

アンケート (⇐こちらをクリック)

 

 

 

 

 

 

 

熊本県小学校器楽合奏研究会 担当 丸目高弘

 

 

器楽合奏研究会より まとめ方講習会のご案内

#器楽合奏研究会より

まとめ方講習会のご案内

日時:令和5年11月25日(土)午前中開催

会場:熊本市立城北小学校体育館

内容:講習(講師 北村直也 氏 モデルバンド 城北小学校吹奏楽部)

 

詳細は、講習会案内を御覧ください。

⇨⇨まとめかた講習会案内文書(R5)訂正版.pdf

⇨⇨申込みフォーム

***************

クラス合唱講習会を開催しました

#合唱教育研究会より

クラス合唱講習会を開催しました。

**********

熊本市立川上小音楽室にて

クラス合唱講習会を開催しました。

講師に元飽田東小校長で、現在田迎小音楽専科の荒木由美先生をお迎えし、

川上小6年生児童にご指導いただきました。

**********

楽曲:「地球星歌〜笑顔のために〜

作詞作曲:ミマス

**********

講習の冒頭では歌詞の音読をし、子どもたちに感じたことを出し合わせていました。

子どもたちから、

「楽しく歌う」「感情を込めて歌う」「声の大きさを意識する」

という声があがり、その言葉を拾い講習を進めていきました。

**********

声については、

「話す声」ではなく「歌う声」で歌うこと

目や耳、鼻を明けて、のどを開いて歌うことなど基本的な指導方を学びました。

**********

8分の6拍子の楽曲であり、1拍目と4拍目が強くなりがりですが、

言葉を大切にし、はっきり発音することなどの指導がありました。

**********

荒木由美先生、ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器楽合奏研究会より 指導者講習会のご案内

#器楽合奏研究会より

指導者講習会のご案内

日時:令和5年9月16日(土)

   9:40〜受付 11:50閉会

会場:益城町立広安西小学校音楽室

講師:木村 美千子 先生(ヤマハ講師)

   「打楽器の基本的な奏法について」

 

詳細は、案内文書をご覧ください。

⇨⇨⇨R5指導者講習会案内文書.pdf

⇨⇨⇨申し込みフォーム(クリック)

 

第50回夏期音楽講習会を開催しました

第50回夏期音楽講習会を開催しました。

*****************

日時:令和5年7月31日(月)

会場:熊本市男女共同参画センター はあもにい 多目的ホール

 *****************


講習1 「学級担任も自信をもって指揮者になれる 合唱・合奏の指揮のコツ」

     講師 荒木 由美 先生

     (田迎小学校教諭、前飽田東小学校校長)

 指揮者の役割から、拍子・強弱・曲想などの基本の指揮法について、実際に指揮をしながら学び合いました。参加者で合唱や合奏の実技も行い、演奏をする児童の立場、指揮をする立場の双方を体験しながら、楽しく学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習2 「ICTを活用したこれからの音楽教育展望」

     講師 城井 順一 先生

     (阿蘇市立一の宮小学校主幹教諭)

 私たち教職員がICTを活用していく中で知っておきたい著作権のことや、実際のICTを活用した事例、その中で私たちが留意すべきことなど、さまざまな視点から学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽専科の先生方だけでなく、学級担任も含めたたくさんの先生方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

*********************