お知らせ

2022年12月の記事一覧

合奏祭 参加団体の皆様へ

#器楽合奏研究会より

合奏祭 参加団体の皆様へ

令和5年1月28日(土)に開催します合奏祭のプログラムが決まりました。

また、注意事項や各種必要な資料も添付しておりますので、ご確認の上、ご使用ください。

*配付用プログラム、舞台配置図、チューニング室スケジュールは、公開後に訂正がありましたので、更新しております。

1 プログラム表紙・・・・・・・・1 合奏祭P表紙.pdf

2 プログラム・・・・・・・・・・2 配付用プログラム(訂正版3).pdf

3 参加注意事項・・・・・・・・・3 参加 注意事項.pdf

4 舞台配置図・・・・・・・・・・4 舞台配置図(訂正版).pptx

5 チューニング室スケジュール・・5 チューニング室(訂正版).pdf

6 放送原稿・・・・・・・・・・・6 放送原稿.docx

7 児童説明用スライド・・・・・・7 児童向け説明.pptx

 

参加団体には、メールでも同じ資料を送信しております。

お問い合わせは、合奏研事務局 姫路、または合奏祭主査 馬場までご連絡ください。

合唱教育研究会より《第38回 合唱祭》のご案内

#合唱教育研究会より

第38回 合唱祭 のご案内

◯案内文書はこちらです。 ⇨⇨⇨ R4合唱祭の案内.pdf

令和4年12月5日付で案内文書を出しております。

本年度は、令和5年2月4日(土)に熊本県立劇場にて3年ぶりの開催となります。

県立劇場で、熊本の子どもたちの素敵な歌声が響き渡ることを、楽しみにしています。

詳細につきましては、上記の案内文書をご覧ください。

熊本市内と熊本市外の学校で、申込み方法が異なりますので、ご注意ください。

申込み締切:令和4年12月26日(月)必着です。

多くのお申し込みをお待ちしています。

 

器楽合奏研究会より《第36回合奏祭のご案内》を掲載しました。

#器楽合奏研究会より

第36回 合奏祭 のご案内

◯案内文書はこちらです⇨⇨⇨令和4年度 第36回 合奏祭案内文.pdf

11月28日付で、案内文書をお送りしております。

今年度は、令和5年1月28日(土)1日開催となります。

詳細は、案内文書をご確認ください。

申込みは、昨年度から変更となり下記合奏研メールとなっております。申込み締切は、12月15日(木)必着となっております。

多くのお申し込みをお待ちしています。

メール:gassoken.kumamoto@gmail.com

 

器楽合奏研究会より《合奏のまとめ方講習会》を開催しました。

#器楽合奏研究会より

合奏のまとめ方講習会を開催しました。

日時:令和4年11月23日(水)祝日 10:00〜11:30

場所:熊本市立麻生田小学校体育館

講師:麻生田小学校 森 智 先生

 麻生田小学校では、運動部活動や文化部活動が社会体育化している中でも、部活動としての意義を感じながら「部活動」として活動をされています。

 活動を校内に還元していきたいという思いで、児童向けのコンサートを開催したり、各種コンクール等に出場されています。

 今回の講習会では、ポップス曲を中心に、日々の練習の様子などを紹介していただきました。

☆「マーチ ブルー・スプリング」

 2022年度全日本吹奏楽コンクール課題曲の1つです。

 マーチには、吹奏楽に必要な要素がたくさん入っています。マーチなので、拍を揃えること、歩く雰囲気を出すことなどを意識されています。

☆「銀河鉄道999」

 子どもたちが「やりたい」と思える曲を選曲されています。

 曲のもつ疾走感を感じ、わざと重たく演奏して違いを感じ取らせていました。

☆「クリスマスソング」

 12月の校内コンサートに向けて、明るく楽しく演奏する様子を見せていただきました。

☆「ミックスナッツ」

 小さい子たちに大人気の曲。ドラム担当の子は、楽譜通りではなく、You Tubeを参考にしてアレンジしていました。

☆「鎌倉殿の13人」

 子ども向けのバンドであり、地域向けのバンドでもある麻生田小

 地域の方々にも喜んでもらえるように選曲

☆SOUVENIR

 スパイファミリー2期目の楽曲で、大人気。

 今回は講習会の中で初見演奏をしてくれました。

 初見では、それぞれが譜読みをし、先生や先輩に教えてもらったり、合っているか確認をしたりして早く読める工夫をしていました。

この他にも、身体表現として、ドラゴンボール超の「限界突破」、映画ワンピースから「新時代」等を演奏してくださいました。

 講習会に参加しながら、まるで演奏会に来たような気分になり、生の演奏ってやっぱりいいなと感じられる講習会でした。

森先生、麻生田小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱教育研究会より《合唱指導者講習会(ハイブリッド型)を開催しました》

#合唱教育研究会より

合唱指導者講習会(ハイブリッド型)を開催しました。

日時:令和4年11月19日(土)9:30〜

場所:熊本市立碩台小学校体育館

講習1:荒木由美先生による動画講習

    共通教材を生かした授業づくり

講習2:村木奈保子先生によるモデルバンド指導

    モデルバンド(碩台小学校児童)

    曲「Dream&Dream〜夢をつなごう〜」

    曲づくりについて

    参考曲「越えてゆけ」「地球星歌」

今回は、集合形態と合わせて、オンラインでも参加できるハイブリッド型の講習会となりました。

オンラインでは、機材の不都合等もあり、音声や画像が途切れる場面があり、大変ご迷惑をおかけしました。

会員の先生や会員外の先生方にも多数ご参加いただきました。ありがとうございました。