事務局からのお知らせ

2014年11月の記事一覧

産学懇談会を開催しました

平成26年11月20日(木)にくまもと森都心プラザで開催された、産学懇談会は盛況の中終わりました。

    足立会長の挨拶

御下賜金記念産業功労者表彰の授与の様子

球磨商業高校の発表の様子

鹿本農業高校の発表の様子

球磨工業高校の発表の様子

藤澤氏の講演の様子

産学懇談会の工業部会の発表校が決まりました

11月18日(水)熊本大学工学部百周年記念館で開催された、第26回熊本県工業高等学校生徒研究発表会で、球磨工業高校が農商工の連携による電動綿繰り機の製作で最優秀賞を受賞し、20日の産学懇談会の工業部会の代表校になりました。受賞おめでとうございます。

2年連続9回目の優勝おめでとうございます

11月8・9日に宮城県で開かれていた全国高校生ロボット競技大会で、御船高校が2年連続9回目の優勝を飾りました。大会ルールは自陣コート内のプラスチックボトルを拾って敵陣コートに打ち込むと得点。敵陣の籠に入れると加算されるもので、決勝では自陣の籠に得点をさせない半面、敵の動きを読んで高得点を重ね勝利しました。おめでとうございます。

              大会の様子

W日本一おめでとうございます

10月22・23日沖縄県で開催された日本学校農業クラブ全国大会の農業鑑定協議において芦北高校林学科の川口凌真君が林業、熊本農業高校農業科の福本巧君が農業の各部門で最優秀に輝きました。大会は農業鑑定やプロジェクト発表会など4種目に320校約3400人が出場したなかでの優勝おめでとうございます。