トピックス

2022年12月の記事一覧

学校ミニ訪問 南阿蘇中学校

 どの教室においても、単元のゴールを掲示し、見通しをもちながら授業を進められていました。また、自力解決では、すっきりしなかったことを生徒同士で解決しようとする姿も見られました。さらに、教師自身が楽しみながら授業を行うなど、明るい雰囲気のある授業でした。

学校ミニ訪問 高森中央小学校

 教師も児童もICTを普段から使い慣れている様子が伝わってきました。例えば、自宅にいる児童と学校にいる児童がオンラインを介してグループ交流する場面も見られました。あくまでも、ICT活用を目的とせず、目指す資質・能力を明確化し、その育成に向けて学校総体となって取り組まれていました。

学校ミニ訪問 りんどうヶ丘小学校

 りんどうヶ丘小学校では、複式学級の授業において、少人数指導のメリットを生かす「きよらっこ学習」の充実を視点に、問題解決型の学習に取り組んでいました。間接指導の場面では、学習リーダーを中心に、学年みんなで協力し、主体的に授業を進めていました。また、グループによる協働解決の場面でも、お互いの考えをしっかり聞き合って、課題解決に向けて取り組んでいました。

学校ミニ訪問 小国小学校

 小国小学校は、小国の教育チャレンジプランのもと、確かな学力と豊かな心身の育成を柱として、日々の教育実践に取り組まれていました。授業では、タブレットを使って、進んで調べたり話し合ったりする姿が印象的でした。また、傘やエプロンもきれいに整頓され、子供たちが落ち着いて毎日を過ごしていることが伝わりました。

 

学校ミニ訪問 一の宮中学校

 授業では、YOU Iトークの実践をとおして、アウトプットを重視した学びの充実に取り組んでいました。また、基本的な生活習慣の定着に向けた実践では、あいさつや無言掃除等、凡事徹底に取り組み、「一中ブランド・一中プライドづくり」を推進していました。落ち着いて学習する生徒たちの態度から、日々の指導の成果と一の宮中学校の生徒としての自覚を感じました。