トピックス

トピックス

学校総合訪問 阿蘇小学校

 阿蘇小学校では「自分の良さを発揮し 共に よりよい明日を創造する 児童の育成 ~チーム阿蘇小で育む、きらっと輝く阿蘇の児童~」を教育目標とし、地域体験活動や地域貢献活動等、地域学校協働活動にも積極的に取り組んで、五者連携による魅力ある学校づくりが進められていました。また、授業では、まとめ・振り返りを重視した「あそYouMeケーション授業」の展開を柱に授業改善が図られていました。

学校総合訪問 阿蘇中学校

 阿蘇中学校では「ともに高めあい 胸を張って 夢や故郷を語る阿蘇中」を教育目標とし、「主体性」「協働性」「創造性」の育成を重視した教育活動が展開されていました。

 授業では、あそYouMeトーク(協働的な学び)が多く設定され、生徒主体の授業づくりに取り組んでいました。

 また、委員会活動でも、生徒が主体的に取り組んでおり、掲示物にも生徒のアイデアが生かされていました。

学校総合訪問 中原小学校

 中原小学校では「ふるさとを愛し、夢に向かって自ら学び、心ゆたかでたくましく伸びる『中原っ子』の育成」を教育目標とし、地域住民等関係者や関係団体と連携・協働した地域とともにある学校づくりが進められていました。
 授業では、児童が説明したり話し合ったりする学習が多く取り入れられ、複式学級の良さを生かした授業づくりが進められていました。

 

学校総合訪問 南小国中学校

 南小国中学校では「きよらの郷を愛し、夢を実現し、未来を創る南中生の育成」を教育目標とし、「『居場所』がある学級・学校・仲間づくり」「『授業改善』の推進」「『検証改善サイクルの確立』による教育活動の質の向上と五者による協働の推進」を重点に取り組んでいました。
 実際の授業では「きよらっこ」学習をもとにした、対話的な学習が多く取り入れられ、子供主体の授業づくりが図られていました。

学校総合訪問 小国小学校

 小国小学校は「知性を磨き、豊かな人間性を育むとともに、21世紀の国際社会、情報社会を逞しく生き抜く『おぐに』の子どもの育成」を目標として、「言語能力」「課題発見・解決能力」「情報活用能力」の向上を重点に取り組んでいました。
 ALR(アクティブ ラーニング ルーム)等、ICTを活用するなどして、「かけはし学習」の充実による授業改善が図られていました。