トピックス

トピックス

学校総合訪問 阿蘇小学校

 阿蘇小学校では「自分の良さを発揮し 共に よりよい明日を創造する 児童の育成 ~チーム阿蘇小で育む、きらっと輝く阿蘇の児童~」を教育目標とし、地域体験活動や地域貢献活動等、地域学校協働活動にも積極的に取り組んで、五者連携による魅力ある学校づくりが進められていました。また、授業では、まとめ・振り返りを重視した「あそYouMeケーション授業」の展開を柱に授業改善が図られていました。

学校総合訪問 阿蘇中学校

 阿蘇中学校では「ともに高めあい 胸を張って 夢や故郷を語る阿蘇中」を教育目標とし、「主体性」「協働性」「創造性」の育成を重視した教育活動が展開されていました。

 授業では、あそYouMeトーク(協働的な学び)が多く設定され、生徒主体の授業づくりに取り組んでいました。

 また、委員会活動でも、生徒が主体的に取り組んでおり、掲示物にも生徒のアイデアが生かされていました。

学校総合訪問 中原小学校

 中原小学校では「ふるさとを愛し、夢に向かって自ら学び、心ゆたかでたくましく伸びる『中原っ子』の育成」を教育目標とし、地域住民等関係者や関係団体と連携・協働した地域とともにある学校づくりが進められていました。
 授業では、児童が説明したり話し合ったりする学習が多く取り入れられ、複式学級の良さを生かした授業づくりが進められていました。

 

学校総合訪問 南小国中学校

 南小国中学校では「きよらの郷を愛し、夢を実現し、未来を創る南中生の育成」を教育目標とし、「『居場所』がある学級・学校・仲間づくり」「『授業改善』の推進」「『検証改善サイクルの確立』による教育活動の質の向上と五者による協働の推進」を重点に取り組んでいました。
 実際の授業では「きよらっこ」学習をもとにした、対話的な学習が多く取り入れられ、子供主体の授業づくりが図られていました。

学校総合訪問 小国小学校

 小国小学校は「知性を磨き、豊かな人間性を育むとともに、21世紀の国際社会、情報社会を逞しく生き抜く『おぐに』の子どもの育成」を目標として、「言語能力」「課題発見・解決能力」「情報活用能力」の向上を重点に取り組んでいました。
 ALR(アクティブ ラーニング ルーム)等、ICTを活用するなどして、「かけはし学習」の充実による授業改善が図られていました。

 

学校総合訪問 りんどうヶ丘小学校

 りんどうヶ丘小学校は「地域とともに歩む「夢」いっぱい「自信」いっぱいの学校 ~みんな元気!学校元気!ふるさと元気!~」を学校目標に掲げ、少人数指導のメリットを生かす「きよらっこ学習」に取り組んでいました。授業では、学習リーダーを中心に、学年みんなで協力し、主体的に授業を進めていました。

学校総合訪問 高森中学校

 高森中学校では「ふるさとを愛し 夢の実現に向け自ら学び考え行動する生徒の育成」という学校目標のもと、「誇り・夢・元気」をキーワードとして、日々の教育活動に取り組まれていました。授業では、ICTを活用しながら友達と教え合ったり話し合ったりする姿が印象的でした。

学校総合訪問 久木野小学校

 久木野小学校では「『ふるさとを愛し、夢を実現し未来を拓く久木野っ子を育む』~みんなが楽しい学校をみんなで創る『あったか学校』を通して~」を学校目標に、地域との連携にも積極的に取り組まれていました。

学校総合訪問 河原小学校

 河原小学校では「『瞳をあげて学び、逞しく進み、肩くんで生きる』河原っ子の育成 ~わくわく(知)すくすく(体)にこにこ(徳)な毎日を~」を学校目標に、異学年交流や縦割り班活動に積極的に取り組み、主体的に学ぶ児童の育成が図られていました。

 

学校ミニ訪問 南阿蘇中学校

 どの教室においても、単元のゴールを掲示し、見通しをもちながら授業を進められていました。また、自力解決では、すっきりしなかったことを生徒同士で解決しようとする姿も見られました。さらに、教師自身が楽しみながら授業を行うなど、明るい雰囲気のある授業でした。

学校ミニ訪問 高森中央小学校

 教師も児童もICTを普段から使い慣れている様子が伝わってきました。例えば、自宅にいる児童と学校にいる児童がオンラインを介してグループ交流する場面も見られました。あくまでも、ICT活用を目的とせず、目指す資質・能力を明確化し、その育成に向けて学校総体となって取り組まれていました。

学校ミニ訪問 りんどうヶ丘小学校

 りんどうヶ丘小学校では、複式学級の授業において、少人数指導のメリットを生かす「きよらっこ学習」の充実を視点に、問題解決型の学習に取り組んでいました。間接指導の場面では、学習リーダーを中心に、学年みんなで協力し、主体的に授業を進めていました。また、グループによる協働解決の場面でも、お互いの考えをしっかり聞き合って、課題解決に向けて取り組んでいました。

学校ミニ訪問 小国小学校

 小国小学校は、小国の教育チャレンジプランのもと、確かな学力と豊かな心身の育成を柱として、日々の教育実践に取り組まれていました。授業では、タブレットを使って、進んで調べたり話し合ったりする姿が印象的でした。また、傘やエプロンもきれいに整頓され、子供たちが落ち着いて毎日を過ごしていることが伝わりました。

 

学校ミニ訪問 一の宮中学校

 授業では、YOU Iトークの実践をとおして、アウトプットを重視した学びの充実に取り組んでいました。また、基本的な生活習慣の定着に向けた実践では、あいさつや無言掃除等、凡事徹底に取り組み、「一中ブランド・一中プライドづくり」を推進していました。落ち着いて学習する生徒たちの態度から、日々の指導の成果と一の宮中学校の生徒としての自覚を感じました。

令和4年度(2022年度)阿蘇郡市科学研究物展示会及び発明工夫展における 県出品作品の一般展示について

  

 令和4年(2022年)12月16日(金)から令和5年(2023年)1月8日(日)までの期間、阿蘇市立阿蘇図書館にて、阿蘇郡市科学研究物展示会及び発明工夫展における県出品作品の一般展示を行います。
 今回の県出品作品において、熊本県知事賞等、多くの作品が受賞しており、見応え十分です。
 感染症対策を講じていただきながら、ぜひ、多くの皆様にご来場いただき、子供たちの科学する心をご覧いただきたいと思います。
【展示会場】
阿蘇市立阿蘇図書館 (阿蘇市内牧976番地2 TEL 0967-32-0067)
【展示期間等】 
令和4年(2022年)12月16日(金)から令和5年(2023年)1月8日(日)まで
※展示時間:平日 午前9時~午後6時、土・日 午前9時~午後5時
※休 館 日:毎週月曜日(その日が祝日の場合はその翌日も休館日)及び令和4年(2022年)12月28日(水)から令和5年(2023年)1月4日(水)まで
※年 明 け:令和5年(2023年)1月5日(木)から開館

【チラシ】R4県出品作品の一般展示.pdf

学校ミニ訪問 中原小学校

 3つの「する」(感謝する、あいさつする、なかよくする)を合い言葉に、子供たちは落ち着いた学校生活を送っています。授業では、「振り返り」を大切にした取組が行われ、子供たちが学んだことを自分の言葉に置きかえたり、仲間と共有したりしながら、新たなことに気づいたり、自分の考えを深めたりしていました。

 

学校ミニ訪問 山西小学校

 ペアで、全体で、自分の考えを発表する場面の設定や、ねらいを持ったタブレットPCの活用だけではなく、学びを実感させる構造的な板書が見られました。全学年、道徳で学んだことの足跡が作成されていました。各クラス、児童の作品に対する先生方のあたたかいコメント。全教育活動を通して子供の心を育もうとされているのが伝わってきました。

学校ミニ訪問 河原小学校

 隅々まで掃除がなされており、掲示の工夫など、あたたかい雰囲気が伝わってきました。授業では、子供たちが、調べたことを説明するだけでなく、クイズ形式で尋ねるなど、相手を引き付ける工夫をしていました。校内研究で取り組まれている振り返りの確実な実施等により、学びの質がさらに高まることが期待されます。

学校ミニ訪問 内牧小学校

 内牧小学校では、子供が見通しをもち、楽しく活動できるよう、工夫しながら授業を展開されていました。廊下の掲示物からは、児童が主体的に委員会活動に取り組む様子も伝わってきました。新型コロナウイルス感染予防についても、様々な工夫をとおして、継続的に啓発されていました。

学校ミニ訪問 阿蘇中学校

 阿蘇中学校は、「自立型人間の育成」を学校教育目標とし、様々な教育実践に日々取り組んでいます。授業では、落ち着いて、友達と意見を交わしながら学習に取り組む姿が印象的でした。また、昇降口の靴もきれいに並んでおり、すがすがしい気持ちになりました。家庭学習への主体的な取組を促すよう工夫された掲示物が見られました。

学校ミニ訪問 阿蘇小学校

 先生方は、授業改善に向けて、ミニ研修会「どうしてる会!?」を毎週行っています。研修会で共有した内容を授業に取り入れて問題解決型学習の推進に積極的に取り組んでいます。子供たちが自ら課題を持ち、積極的に授業に取り組んでいる様子がとても印象的でした。

学校ミニ訪問 市原小学校

 子供たちが積極的に発表している様子がとても印象的でした。授業をまとめる活動では、子供たちが自分の言葉や表現で学習した内容をまとめ、そのことを仲間と共有する姿が見られました。「まとめ」を大切にする授業改善に向けて、先生方の取組がしっかり共有されていました。

学校ミニ訪問 南小国中学校

  積極的に授業に取り組んでいる生徒の姿が印象的でした。先生方と生徒が「きよらっこ学習」の学習過程の統一が図られ、生徒は授業に見通しをもって取り組んでいました。特に授業終末の「まとめ」「振り返り」では、学習内容がさらに深まるよう、「まとめ・振り返りの視点」を持たせた活動が行われていました。

学校ミニ訪問&総合訪問 小国中学校

  小国中学校では、PTAや地域人材を活用した特色ある教育活動に取り組まれていました。総合的な学習の時間は、SDGsを軸とした計画の見直しを行って地域に学ぶ機会を増やしています。また、授業では、小中一貫教育を基盤に9年間を見通した「かけはし学習」において、ICTの積極的な活用にも取り組まれていました。

学校ミニ訪問 波野小学校

    複式学級では、学習リーダーを中心に、しっかり授業に集中していました。休み時間になると、九九のカードを持ってきて、いろいろな先生に九九を聞いてもらう子供たちの姿がありました。校長先生をはじめ、全職員で子供たちを見守っていらっしゃるあたたかい雰囲気が伝わってきました。

 

学校ミニ訪問&総合訪問 一の宮小学校

 きれいに整備された環境の中、落ち着いて学習に取り組む子供たちの姿が印象的でした。校長先生のリーダーシップのもと、先生方が子供たち一人一人を大切にしている様子が伝わってきました。また、校長室に飾ってあった児童の手紙が、子供たちとの信頼関係を感じました。

 

学校ミニ訪問 阿蘇西小学校

 児童一人一人の考えや思いを大切にした授業を展開されていました。児童に寄り添い、学びの達成感を味わわせようとする教師の姿勢が、教室全体に温かい雰囲気を生み出していました。その他、学級活動コーナーを設置するなど、児童主体の活動を意図的に仕組まれていました。

学校ミニ訪問 久木野小学校

 学校に到着すると、「あったか学校をつくろう!」というなかよしの木が迎えてくれました。授業では、本時のめあてを中心に据え、落ち着いた雰囲気の中で、元気に手を挙げる子供たちの姿が印象的でした。

学校ミニ訪問 西原中学校

 西原村では、令和4・5年度「熊本の学び」研究指定校事業を受け、小学校と中学校が連携し、学力向上に取り組まれていました。整然と並んだ自転車とヘルメットに生徒一人一人の自覚が感じられました。

学校ミニ訪問 産山学園

 小中一貫教育の取組の一つとして、1年生から9年生までの全学級で「うぶやま型学習」に取り組んでいました。
 実際の授業では、単元のゴールの姿を設定し、子供たちと共有しながら、子供一人一人が見通しを持って主体的に学習を進めていました。

学校ミニ訪問&総合訪問 波野中学校

 波野中学校では、通常の時間割を25分間早めて朝自習の時間「学力アップタイム」を設定し、学力向上に取り組んでいました。また、地域学校協働活動では、伝統芸能「神楽」や「太鼓」を継承する取組等、生徒の主体的な参画により学校を核とした地域づくりが推進されていました。

学校ミニ訪問 南阿蘇西小学校

 授業では、先生の話を聞いたり、友達と話し合ったりする姿がよく見られ、とても落ち着いて、学習に取り組んでいることが伝わってきました。ICTの活用も進んでおり、タブレットPCを積極的に活用し、調べ学習をしたり、考えを発表したりしていました。

学校ミニ訪問&総合訪問 白水小学校

 きれいに並べられた靴やぞうきんが、子供たちの心を表しているようでした。また、掲示物も丁寧につくられており、あたたかさを感じました。
 授業では、電子黒板を使って自分の意見や考えを説明したり、グループで話し合ったり、自分たちで授業を進めていく場面があったりと、子供一人一人が主体的に学ぼうとする姿が印象的でした。

学校ミニ訪問 高森東学園義務教育学校

 それぞれの発達段階に応じて、電子黒板やデジタル教科書などを使って意欲的に学習する姿がありました。また、道徳で学習したことを普段の生活につなげる工夫がありました。写真にはありませんが、昼休み、1年生から9年生まで、運動会に向けて元気に練習する姿が輝いていました。

 

学校ミニ訪問 高森中学校

 本年度、学校ミニ訪問が始まりました。最初に訪れた高森中学校では、教科書をしっかりと読み、自分の考えをタブレットPCにまとめたり、お互いの考えを伝え合ったりと、ICTを活用しながら、生徒がいきいきと学ぶ姿が印象的でした。また、ノートもきれいにまとめられており、学習のねらいに応じて、デジタルとアナログを使い分けて学習に取り組む姿が多く見られました。

 

管内初任者(教諭)における全体研修(1)

 本年度は、集合研修という形で実施することができました。
 所長を始め所員の話を聴く場面では必要に応じてメモをとったり、挙手を求められる場面では積極的に質問したりするなど、終始主体的に参加されていました。阿蘇の子供たちのために、日々成長していく初任者の皆さんを今後も応援していきます。

春の新入学児童に対する交通安全用品贈呈式

春の新入学児童に対する交通安全用品贈呈式

 熊本県トラック協会では、交通安全の取組をはじめとする様々な公益事業が行われており、今年で13年目になります。そして、本年度も、この取組の一環として、新入学児童の交通安全を目的に、県内の新入学児童に対して、交通安全用品(交通安全メッセージ入りのA4メッシュケース)が贈られます。

 阿蘇地区では、2月10日(金)、阿蘇支部の津埜髙則支部長が来所され、贈呈式を行いました。
 津埜支部長からは「新たな交通社会の一員となる児童の皆様には、交通事故に遭わずに楽しい学校生活を送っていただきたい。」との言葉をいただきました。有難うございました。

令和3年度(2021年度)阿蘇地区「地域と学校の連携・協働」推進実践交流会

 令和4年1月20日(木)、各市町村の一年間の取組について振り返り、今後の地域学校協働活動をさらに進めるため、実践交流会を行いました。急遽、オンライン研修に変更になりましたが、互いに発表し合い、協議することで、成果と課題を整理するとともに、今後の取組について、意欲的にかつ建設的に協議し、具体的な方策を考えることができました。

 地域と学校の連携・協働がさらに進んでいくことを期待します。

「親の学び」進行役養成講座【高森町・南阿蘇村・西原村】阿蘇南部地区

「親の学び」進行役養成講座【高森町・南阿蘇村・西原村】阿蘇南部地区について

 令和3年11月24日(水)、西原村の山河の館にて、親の学び進行役講座(阿蘇南部地区)を実施しました。
 阿蘇南部地区の進行役講座では、トレーナーさん方を中心に、オンデマンド講座を活用したプログラムを実施しました。グループトークでは、情報機器に関する家庭の悩み(ルール作り等)を出し合い、共感したり、解決に向かって話し合ったりして、楽しく学びました。

令和3年度(2021年度)阿蘇郡市科学研究物展示会及び発明工夫展における県出品作品の一般展示について

【チラシ】県出品作品の一般展示.pdf

 令和3年12月17日(金)から令和4年1月10日(月・祝)までの期間、阿蘇市立阿蘇図書館にて、阿蘇郡市科学研究物展示会及び発明工夫展における県出品作品の一般展示を行います。

 今回の県出品作品において、熊本県知事賞等、多くの作品が受賞しており、見応え十分です。感染症対策を講じていただきながら、ぜひ、多くの皆様に会場にお越しいただければと思います。

【展示会場】
阿蘇市立阿蘇図書館 (阿蘇市内牧 TEL 0967-32-0067)
【展示期間等】 
令和3年12月17日(金)から令和4年1月10日(月・祝)まで
※展示時間:平日 午前9時~午後6時、土・日 午前9時~午後5時
※休 館 日:毎週月曜日(その日が祝日の場合はその翌日も休館日)及び令和3年12月28日(火)から令和4年1月4日(火)まで

「親の学び」進行役養成講座【阿蘇市・産山村】阿蘇中部地区

 

 阿蘇中部地区の進行役講座では、各学校(園)の保護者や教職員等を対象に、進行役の養成を目的とした講座を実施しました。

 参加者の一人一人が前向きに明るく取り組み、楽しくてためになる有意義な講座となりました。また、トレーナーの方々も久しぶりの講座進行でしたが、協力してスムーズに進めることができました。

親の学び講座(交流の家主催:親子で仲良く!アドベンチャーキッズ)

 保護者に親として学ぶ機会を提供するために、親の学び講座の普及開発を図っています。
 9月25日(土)、国立阿蘇青少年交流の家の主催行事「地域ぐるみで『体験の風をおこそう』運動推進事業」の「親子で仲良く!アドベンチャーキッズ」では、就学前の子供をもつ保護者の方を対象に講座を実施しました。アイスブレイクやグループトーク等をとおして、よりよい子育てについて学んだり喜びや苦労を分かち合ったりしながら、楽しく充実した時間を過ごしました。

令和3年度(2021年度)教科書展示会のお知らせ

 令和3年(2021年)6月18日(金)から7月1日(木)までの14日間、阿蘇市立一の宮小学校及び阿蘇市立阿蘇図書館にて、教科書展示会が行われています。

 教科書展示会の目的は、学校関係者はもとより、広く地域の皆様に学校で使用されている教科書について関心を持っていただくことです。

 ぜひ、多くの皆様に会場にお越しいただき、会場のアンケート用紙にたくさんのご意見やご感想をいただければと思います。

 

阿蘇市立一の宮小学校

【閲覧時間】9:00~16:30(土・日曜日は除く)

阿蘇市立阿蘇図書館

【閲覧時間】9:00~17:30(月曜日は除く)



令和2年度(2020年度)教科書展示会のお知らせ

 令和2年(2020年)6月12日(金)から6月25日(木)までの14日間、阿蘇市立一の宮小学校及び阿蘇市立阿蘇図書館にて、教科書展示会が行われています。
 教科書展示会の目的は、学校関係者はもとより、広く地域の皆様に学校で使用されている教科書について関心を持っていただくことです。令和2年度(2020年度)の小中学校及び義務教育学校の使用見本が展示されています。
 ぜひ、多くの皆様に会場にお越しいただき、たくさんのご意見やご感想をいただければと思います。

令和2年度(2020年度)6月行事予定 県・郡市教育研究会等関係について

 以下の会議及び研修の予定については、中止となっています。
第1週
 1日(月)郡市中体連夏期中体連運営計画(中

                    止)
      郡市教研(中)進路指導部会(第1

                    回)県育英資金貸与予約者募集説

                   明会(中止)
 2日(火)郡市教頭会研修会(第2回)

                  (中止)
      郡市教研(中)特別活動部会

                  (第1回)(中止)
 5日(金)郡市教研(中)総合的な学習の時間

      部会第1回)(中止)
       郡市学校保健会保健主事・養護教諭

      合同修会(中止)
第2週
11日(木)郡市特支研「なかよし交流会」②

      (~12日)中・北部(中止)
      郡市中体連理事会及び抽選(中止)
      郡市教研(中)保健体育部会(授業

      研究会)(中止)

12日(金)郡市栄養教諭・学校栄養職員研修会
      (第1回)(中止)
第3週
15日(月)郡市特支研「なかよし交流会」①
      (~16日)南部(中止)
      郡市特支研「学習成果発表会」担当
      者会(中止)
      郡市教研(中)道徳部会(中止)
16日(火)学校人権同和教育部会人権教育主任
      代表者会(第1回)(中止)
19日(金)郡市校長会研修会(中止)
第4週
23日(火)郡市教研(小中合同)へき地・小規
      模校部会(第1回)(中止)
      郡市教研(小)書写部会(中止)
25日(木)郡市教研(小)音楽部会(第2回)
      (中止)
27日(土)郡市中体連夏季大会(~28日)
      (中止)

(発送)6月(教委・学校版)R2行事予定 .pdf

令和元年度(2019年度)阿蘇郡市科学研究物展・発明工夫展県出品作品一般展示のお知らせ

 令和元年度(2019年度)阿蘇郡市科学研究物展・発明工夫展県出品作品の一般展示が、令和元年(2019年)12月20日(金)から令和2年(2020年)1月7日(火)まで、阿蘇市立阿蘇図書館にて行われています。
 今年10月に行われました阿蘇郡市科学研究物展・発明工夫展示会で、県優賞作品として選ばれ、県展に出品した阿蘇郡市の小中義務教育学校の児童生徒の10作品(科学研究物展県出品作品5点、発明工夫展県出品作品5点)が展示されています。
 研究物等の展示を通して、多くの子供たちに、自然や科学、物作りに対する興味や関心をもってもらいたいと考えております。冬休み期間中の展示となっておりますので、多くの子供たちや保護者、地域住民の皆様に、ご覧いただければと思います。

令和元年度(2019年度)第2回阿蘇郡市小中義務教育学校教務主任研修会

令和元年(2019年)11月19日(火)

 研修1では、「全国学力・学習状況調査の結果分析及び自校の取組」について、全職員でどのようにして共通理解を図り、どのような具体的対策を図ったのか、自校の取組を発表し、効果的な取組・対策について協議していただきました。
 また、研修2の班別協議及び演習では、来年度4月に実施される「全国学力・学習状況調査」に向けて、「自校の課題解決に向けた効果的な取組」を検討していただきました。
 研修後の感想には、「年度末に向けてするべきことがはっきりし、見通しをもつことができた。」「ゴールのイメージをもつことができたので、全職員で共通して取り組んでいきたい。」などが書かれていました。「チーム学校」の視点をもとに、今後の取組・実践につなげていただきたいと思います。

 

 

 

 

令和元年度(2019年度)熊本県教育功労(優秀教職員)表彰

  令和元年(2019年)11月1日(金)

 熊本県教育委員会では、「くまもと教育の日」である11月1日(金)に、2019年度の県教育功労(優秀教職員)表彰の受賞者を決定しました。学習指導、生徒指導、人権教育、特別支援教育などで、積極的な取り組みを行い、成果を上げた教職員と教職員組織が対象です。本年度、県全体では19人と1組織が選ばれました。

 阿蘇管内からは高森町立高森中央小学校の城井順一教諭(校内研究)、阿蘇市立一の宮中学校の志賀貴文教諭(学習指導)の2人が受賞されました。おめでとうございました。お二人は、これまで他の教職員の模範として、また、学校のリーダーとして、教育活動を実践してこられました。

 阿蘇の子供たちのために、お二人の先生方に続く教職員が、今後一人でも多く輩出されるように、切磋琢磨して教育活動に励みたいものです。

令和元年度(2019年度)阿蘇郡市小中義務教育学校キャリア教育研修会

令和元年(2019年)9月12日(木)

班別協議及び演習では、来年4月からの「キャリア・パスポート」の実施に向け、自校の「キャリア・パスポート」の在り方について検討し、校内で提案できる基礎資料を考えていただきました。また、グループごとの意見交換では、キャリア教育担当としての今後の動きについて見通しをもつことができるようにするため、校内スケジュールを立てていただきました。参加者からは、「今後何をすべきか明確になった。」「提案をもとに、全職員で共通理解を図っていきたい。」などの声を聞くことができました。午後半日の研修でしたが、どのキャリア教育担当の先生方も大変主体的に、そして活発に研修に取り組まれていました(写真は、班別協議の様子)。