3学年 課題研究
「草花の研究に関する調査・研究」
授業者 北稜高等学校 吉田 充 教諭
授業映像
学習指導案
◆ ICT活用のポイント
(1) | 生徒の活用 | |
・ | 予め作成しておいた入力画面に、調査・測定したデータをスレート型端末に即時入力することで、データの素早い集約と調査ミスの防止につながる。 | |
・ | デジタルカメラで撮影した画像をスレート型端末に移し、前回調査までの画像と比較することで、生育の状況を数的データだけでなく、視覚的にも把握することが可能となる。 | |
・ | 数的データと画像データにより、効率的に本時の調査結果に対する考察を導きやすくすることができる。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | ①各班が研究テーマに沿い、調査活動を行う。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習内容 | 生徒の学習活動 | 指導上の留意点 |
導入20分 | ・本時の各班の調査内容の確認。 | ○各班のこれまでの調査の実績や結果を振り返り、本時の調査内容を確認させる。 ○各班で調査がスムーズに行われるように生徒各自が主体的に行動できることを促す。 |
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展開60分 | ・調査の準備。 | ○調査に必要な物品の準備と調査対象の確認をさせる。
評価1【主体的に自分の役割を果たし、活動できたか。】(実習中の活動状況) 評価2【調査方法の不備や測定ミスが発生しないような確認と行動ができているか。】(パソコン入力時の確認)
| ・調査結果をパソコンに入力し、データの分析を行う。 |
終末20分 | ・各班から本時の調査結果の内容と感想を報告させる。 | ○各生徒が調査結果をしっかりと把握するとともに各班の状況をお互いに共有することを促す。 | ・調査結果をプロジェエクタを用いて全員の前で考察を交えて報告する。 |