1学年 「新聞の企画・編集をしよう」
授業者 済々黌高等学校 河津 辰巳 教諭
授業映像
学習指導案
ワークシート
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 導入で新聞記事の一部を隠して提示し、見出しや本文を考えさせる。 | |
・ | 展開時に、本時の作業内容を板書で確認させる。 |
(2) | 生徒の活用 | |
・ | 原稿を作成する際にコンピュータを利用し、編集を効率的に行う。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | 取材で集めた情報をもとに原稿を作成する。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入10分 | 1 本時の授業内容の確認
課題 効果的な見出しを考え、原稿を作成する。 | ○PCの立ち上がりに差があるので、生徒の動作を確認しながら進める。
| 授業用HP |
展開35分 | 2 班ごとに分かれ記事の作成
(C)時間になったら、できたところまでで作業を中断し、クラスのフォルダへ保存しておく。 | 能動型学習 班長を中央に座らせ、生徒用PCはロックをかけ話す雰囲気をつくる。時間を決め、限られた時間で確認する。
○個人フォルダのIDとパスワードを忘れていないか確認しながら、正しく保存できるよう机間指導を行う。
【思考・判断】班での話し合いに意欲的に参加し、工夫した見出しを考えているか。 【技能・表現】収集した情報を文章にまとめ、規定の形式に従ってデータ化できるか。 | 板書
|
終末5分 | 3 まとめ (T)紙面のレイアウトについて教科書を使って確認する。※教科書P.45 | ○生徒用PCはロックをかけ、説明を集中して聞けるようにする。 |