2学年 「2つの曲線の間の面積」
授業者 熊本農業高等学校 櫻井 祐二 教諭
授業映像
学習指導案
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 例題4の解説時に、投影しているグラフの上から直接マーカーで書き込みを行い重要な部分を強調する。 | |
・ | ワイヤレスキーボードを利用し、教室内を自由に動くことができる。 |
(2) | 生徒の活用 | |
・ | Grapesを利用することでグラフを作図できなくてもPC上で確認でき、積分の式を立てることができる。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | 2つの関数のグラフの間の面積が、定積分によって求められるようにする。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入15分 | 1 2つの関数のグラフと直線 x=a、x=bで囲まれた図形の面積の公式を確認する。 ・求める手順を確認する。 ①交点の座標を求める。 ②グラフの上下関係を確認。 ③求める面積Sを定積分で計 算する。 課題2つの関数のグラフと直線 x=a 、x=bで囲まれた図形の面積の公式利用の定着。 | ○前回の学習内容(面積の公式)を振り返る。 ○グラフを想像できない生徒もいるため、丁寧に説明する。 | Grapesを用いてグラフを表示。 |
展開30分 | 2 問13を考えさせる。 (1)放物線 y=x2-9 、直線 y=2x-1 (2)放物線y=x2+5x、直線y=x+3 ・グラフを描き、位置関係・交点を確認する。 ・公式を利用して、面積を計算する。 ・問13を板書する。 ・問13で利用した関数をGrapesに入力する。 | ○手順①②③のとおり考えさせる。 | 生徒は、グラフの位置確認にGrapesを利用する。 |
終末5分 | 3 本時のまとめ。 ・囲まれる図形の面積を求める 公式を確認する。 | ○面積を求める手順①②③の確認をする。 |