各地区研修会

2015年2月の記事一覧

平成26年度 第3回 天草地区図書館関係職員研修会

平成27年2月17日(火)、天草西校を会場に実施しました。
午前の部では、ブックリスト作成、総括表を元にした仕事の検証を行いました。
午後の部では、上田家見学、スターブックを作ろう、天草西校図書整理を行いました。

上田家見学では、天草高校定時制の嶽本先生に解説いただきながら、郷土の歴史ある建物と資料館をじっくり見学することができました。
天草西校の閉校を前に、名残を惜しみつつ、充実した研修となりました。

平成26年度第2回菊鹿地区図書館関係職員研修会

 平成26年度第2回菊鹿地区図書館関係職員研修会が2月13日(金)菊池高校図書館で開かれました。
 午前中は各校の図書館活動の報告、午後は皐月2の研修を行いました。

 各校の活動報告では主に文化祭など行事、利用状況などの報告がありました。

 午後の皐月2研修では、図書の払出、年度更新(新年度の利用者名簿作成)、図書の発注から受入までなどを実技をしながら、画面とマニュアルを照らし合わせながら確認をしました。
 年度更新は「これならできる」という感想も聞くことができました。合間にちょっとしたテクニック紹介もあり充実した研修会となりました。
平成26年度第2回菊鹿地区研修写真その1