お知らせ

平成30年度総会
ご参加ありがとうございました。

期日 6月29日(金)

場所 熊本県立総合体育館

演題 「いまさら図書館 いまだから図書館」
    菊地市立中央図書館 安永秀樹館長



推薦本アンケートはこちら →
別添②30年度用読書案内推薦本アンケート.docx

PC調査表様式 →様式
各地の図書館より

最新情報

高校生のための百冊の本 BOOK MAP用アンケートについて

今年度も、BOOK MAPへのご協力をよろしくお願いいたします。

下に、BOOK MAP用のアンケートの様式を添付しています。

正式な依頼は、総会の公文とともに送信予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

別添②31年度用読書案内推薦本アンケート.docx

別添③31年度用BOOK MAP アンケート.docx

 

『学校図書館被災記録 平成28年(2016年)熊本地震』発行しました

『学校図書館被災記録 平成28年(2016年)熊本地震』を発行しました。
書店で委託販売しております
場所 上通の金龍堂まるぶん店
期間 2018年10月19日まで(2ヶ月間期間限定)


「図書館部会員の総意によりこの記録集が発行されることとなった。熊本地震への関心も記憶も時間の経過とともに薄れていくことと思う。しかし我々の「震災後」はどこかの「震災前」である。万が一の時、学校図書館において「あの熊本地震があったから防災・減災ができた」と言われることが一番の望みである。どうか私達が経験したこと、目にしたこと、感じたことが無駄にならないように……この記録集が多くの学校図書館関係者の目に留まることを心から願っている。」(編集後記より)

販売用チラシはこちら → 被災記録チラシ0713.JPG  

本誌に寄稿してくださった平湯文夫氏 紹介ページはこちら → http://www.hirayumodel.com/topics/entry-200.html

くまもと森都心プラザ図書館企画「大人たちこそこれを読め!」の御案内


総会時に御案内した、
 くまもと森都心プラザ図書館企画「大人たちこそこれを読め!」について

   記入用紙はこちらです →大人たちこそこれを読め(記入用紙).pdf

        ※カラーでも白黒でもどちらで提出してもよいそうです。
         どうぞよろしくお願いいたします。

本屋大賞受賞、辻村さんからのメッセージ

『かがみの孤城』で2018年本屋大賞を受賞された辻村深月さんより、メッセージをいただいています。 
「学校図書館大賞」は、八代・芦北・水俣地区の8校の学校司書が選んだ「今 いちばん高校生に手渡したい本」です。
 
八代・芦北・水俣地区の研修会でノミネート作品から、1冊大賞本を選びました。
投票の結果、学校図書館大賞2017『かがみの孤城』に決定しました。 

詳細はこちら 
http://ws.higo.ed.jp/kmtcts/training/