3学年 「Lesson 11 Water from the Heavens Surfing English Reading New Edition」
授業者 甲佐高等学校 菊池 文 教諭 




授業映像

学習指導案
 


◆ ICT活用のポイント

 (1)

教師の活用

 ・
 

導入の課題提示において、生徒の写真や本文の題材の写真を日本語と英語で説明しながら提示し、本時の課題に対して興味を持つようにする。


 (2)

生徒の活用

 
 

パターンプラクティスに用いることで、インプットを増やしスピーディーな発話をさせるようにする。


◆ 本時の展開

 (1)
 
目標
 

ア 本文の内容を理解する
イ 現在分詞の後置修飾を用いた表現を使って英文を作ることができる。

 (2)展開 



過程

学習活動と主な発問(T)
 予想される児童の反応(C)

指導上の留意点・評価

備考
ICT活用
導入8分

1 挨拶。
2 月日・曜日・天気を言う。
3 写真を見て、教師の説明を聞き、質問に答える。

 

4 ターゲットルールと読み取 りのポイントを知る。

 

ターゲットルール:There is a river running across the top of the Devil’s Mountain.
読み取りポイント:エンジェルフォールはどのような滝か。

2 教師が例を示し発言を促す。
3 英語を聞いて理解できるよう、ヒントやジェスチャーで理解を助け生徒の発言を促す。

 

評価【関心・意欲・態度】
基準ア コミュニケーションに関心を持ち、積極的に英語で発言している。(行動観察・発言)

 

4 日本語で話す。

パソコン
TV




展開40分

5 一斉音読で新出単語句を発音し、ペアワークで音読練習をする。

 

 


 


 


6 学習シートへ本文を記入する。

 

 


 

 

 

7 本文を聞いた後、本文の一斉音読をする。


8 和訳の空欄に適語を記入する。

 

9 読み取りポイントに答える。


10 There is(are)を含む構文と現在分詞の後置修飾用法を思い出し、それらを合わせた英文を日本語訳する。

 





11 構文を使って英作文し発表する。

5 発音に留意させ、ペアワークを机間巡視で支援する。

 

評価【関心・意欲・態度】

基準ア コミュニケーションに関心を持ち、積極的に英語で発言し、主体的に課題に取り組むことができる。(行動観察・発言)

 

6 学習シートの配布と日本語での指示を出す。

 

評価【表現】
基準イ 本文の内容を学習シートに表現できる。(学習シート)

 

7 読み方を示しながら、声をしっかり出すよう促す。

 

8 机間指導をしながら活動内容を日本語で指示する。同時に理解度を確認する。

 

9 シートに答えを記入するよう促す。

 

10 プレゼンテーションソフトで例文を示す。

 

評価【表現】
基準イ 本文の内容を十分に理解しその内容を学習シートに表現できる。(発言・学習シート)

 

11 英作文に挑戦するよう励ます。

 

評価【知識・理解】
基準ウ 現在分詞の後置修飾を用いた表現を運用できる。(発言・学習シート)

新出単語の句のフラッシュカード











CD






















終末2分

12 まとめと予告を聞く。

12 学習内容の確認と使いの予告をし、ワークシートを回収する。