会員のみなさまへ

お知らせ・連絡

第70回生徒理科研究発表会

開催日:令和元年(2019年)10月20日(日)

会 場:崇城大学薬学部

申込み:10月2日(水)17時までに、申し込み用紙を事務局まで

事前審査:事前審査原稿を10月12日(土)17時までに事務局まで

多くの学校からの発表をお待ちしています。見学だけの参加も可能です。

申し込み用紙は「文書保管庫」からダウンロードしてください。詳細は、県内各校に送りした公文をご覧ください。

熊本生物の投稿規定(書式)

会誌「熊本生物」に原稿をお寄せいただく場合、その書式は文書保管庫にある「投稿規定」に従ってください。

生徒の研究原稿も、先生方の研究・報告の原稿も、どちらもよろしくお願いします。

投稿規定のファイル(ワード版、あるいは一太郎版)のどちらかをダウンロードし、そのファイルをもとにすると簡単です。

生物部会理事会

第二回理事会を、9月11日に予定しています。

詳細が決まりましたら、文書を発送いたします。

生物部研修会 終了しました

6月9日の生物部研修会入門編 & 8月2~3日の生物部研修会マリン編 無事終了しました。参加の皆さん、ご協力いただいた皆さん ありがとうございました。

生物部研修会シリーズは年3回です。残る1回は12月頃実施予定です。

2019年度高等学校助成募集案内

日生教事務局より文書が届きました。

公益財団法人藤原ナチュラルヒストリー振興財団からの2019年度(第28回)高等学校助成募集案内 です。

文書保管庫においております。ご活用ください。

第17回生物部研修会

平成31年度生物部研修会を開催します。
 期日:令和元年(2019年)8月2日~3日
 会場:熊本大学合津マリンステーション
 内容:生物をテーマにした課題研究についての研修会
 対象:生物部員および引率職員
 詳細:各校にお送りしている文書をご確認ください。
 申し込み:各校にお送りしているエクセルファイルをお使いください。
      同じものを「文書保管庫」にも保存しています。

 締切:6月26日(水)

2019生物部研修会(入門編)

平成31年度生物部研修会(入門編)を開催します。

 期日:令和元年(2019年)6月9日 10:00~12:00

 会場:熊本県立済々黌高等学校生物教室

 内容: 生物をテーマにした課題研究についての研修会 

    「地下水・湧水にすむ動物」

 対象:生物部員および引率職員

 詳細:各校にお送りしている文書をご確認ください。

 申し込み:各校にお送りしているエクセルファイルをお使いください。

      同じ物を「文書保管庫」にも保存しています。

生徒理科研究発表会申込書と熊本生物原稿書式

各学校宛および会員の皆様宛に以下のファイルが送付されています。
 1)平成30年度生徒理科研究発表会の申込書
 2)熊本生物用原稿書式(案)

念のため、文書保管庫にも同じファイルを用意されられていますので、まだお手元にないあるいは紛失した、捨てたという方はこちらからダウンロードしてご利用ください。

 ※文書保管庫はこちらです。
熊本県生物部会新着情報
トピックがありません。