卒業生の活躍

商業教育を学んだ先輩の声

出身高校
高校卒業後の進路
コメント・メッセージ
八代東高校 
(商業科)
(平成29年度卒)
同志社大学
 商学部商学科
私は、高校で初めて商業科目を学習しました。高校生活では、より多くの資格を取得することを目標としてきました。大学では今まで学んできた専門科目に対し、さらに上級の資格や学習を重ね、大学卒業後は商社を目指しています。大学に合格してからは、これまで以上に気を引き締め、深く商業にかかわり、高度なビジネススキルを身につけていきたいと考えています。
八代東高校 
(商業科)
(平成29年度卒)
日本マイクロバイオファーマ
株式会社
経理事務職
高校に入学し、「文武両道」を目標に日々の生活を送ってきました。部活動の試合とテスト等が重なってしまう時もありましたが、時間配分や優先順位を考えながら、限られた時間を有効的に利用しました。新年度から社会人になりますが、不安は多々あります。しかし、高校生活で培ってきた粘り強さを活かし、会社の方々に信頼されるような社会人を目指し、頑張っていきます。
八代東高校 
(情報会計科)
(平成29年度卒)
熊本県立技術短期大学校
情報システム技術科
私はより多くの資格を取得するため、3年間勉強に励んできました。2年生の時に、国家資格であるITパスポートを取得することができました。また、生徒会活動において庶務を担当させていただき、学校行事など様々な学校運営を経験し、物事を迅速に進めるための洞察力等を培うことができました。高校卒業後は、熊本県立技術短期大学校に進学し、プログラミングをさらに深く学び、将来の目標であるプログラマーを目指して頑張る所存です。

出身高校
高校卒業後の進路
コメント・メッセージ
 
球磨中央
・球磨商業高校
(総合ビジネス科)
(H27年度卒)
肥後銀行
事務職
私は肥後銀行で入出金業務等の事務を担当しています。私は高校時代に、簿記会計の学習に励み、日商簿記検定2級に合格しました。企業間の取引は、簿記の手法で記録・管理していきます。簿記会計を学んでいたおかげで、入社したばかりの時でも、業務の内容をある程度理解することが出来ました。
 
球磨中央
・球磨商業高校
(情報処理科)
(H25年度卒)
株式会社
光和マイクロプロジェクト
プログラマ
 私は自動車等の業務システムを開発している光和マイクロプロジェクトという会社でプログラマをしています。高校で学習したプログラミングの知識をシステム開発に活かしています。高校ではプログラミングの検定合格を目指して頑張りました。プログラミングの知識はどの業種でも必要とされています。
 
球磨中央
・球磨商業高校
(総合ビジネス科)
(H26年度卒)
 熊本県立大学 私は現在、熊本県立大学で地域活性化に関する取り組みを行っています。人吉球磨地域は、自然や日本独自の文化など、外国から見ても魅力があります。私は五木村出身です。将来は英語のコミュニケーション力を身につけ、五木村の魅力を世界中に発信していきたいと思います。 

出身高校
高校卒業後の進路
コメント・メッセージ
 
熊本国府高等学校
(ビジネス科アクティブビジネスコース)
(平成29年度卒)
山口大学
経済学部
高校入学当初は就職を目標にしていしました。商業科目で習う勉強が社会に出て必要なものであることが分かると、どんどん勉強への意欲が湧いてきました。また、演劇部でも県大会二位になることができました。何よりも、先生方が親身になって進路相談にのってくださり、国立大学への受験にチャレンジし合格することができました。まさに「充実した高校生活」を過ごせました。
 

出身高校
高校卒業後の進路
コメント・メッセージ
 
玉名女子
(ビジネス科)
(平成29年度卒)
明治大学
商学部商学科
商業を学ぶ事の一番の魅力は、勉強の成果が形に表れることだと思います。検定合格という明確な目標があれば、毎日の授業もより楽しく、意欲的に取り組めます。私は三年間で取得した六種目一級、日商簿記二級を活かし、明治大学商学部に合格しました。商業は私達の生活にとても身近なものです。また、商業を学ぶスタートは皆一緒ですから、今まで勉強が苦手だったとしても大丈夫!!商業を学び、自分の可能性を広げませんか。 

出身高校
高校卒業後の進路
コメント・メッセージ
矢部高校
(普通科)
(平成29年度卒)
アイシン九州
株式会社
私は普通科へ入学しましたが、進路について真剣に考える中で就職をしたいと思うようになり、2年次から選択科目はすべて商業科目を受講しました。おかげで簿記や情報処理、電卓、ビジネス文書など多くの資格取得に挑戦できました。また、部活動でも日本拳法部に所属し、インターハイにも出場できました。私は部活動、資格取得、進路実現と充実した高校生活を送ることができました。この経験を就職先で活かしてがんばります。

出身高校
高校卒業後の進路
コメント・メッセージ
 
城北高校
(普通科普通コース)
(平成29年度卒)
フジクラフレシジョン
株式会社
事務職
高校在学中は、生徒会長として学校生活の向上や行事の企画・運営に務める中、普通コースでの商業科目の資格取得にも力を入れ、文武両道に頑張っていました。様々なボランティアにも参加させていただき、そこで学んだことを全校生徒の前で発表するためにプレゼンテーションを作り、動画編集などにも携わりました。高校卒業後は目標としていた事務職に就職し、高校で学んだことを活かし、活躍しています。 

出身高校
高校卒業後の進路
コメント・メッセージ
 
翔陽高校
(総合学科)
(平成29年度卒)
関西学院大学
商学部
商業系列の授業で一番心に残っているのは、3年次に履修した「販売実習・調査研究」です。販売実習では、肥後おおづ観光協会主催の「おおづ日曜市」に地元の方々と隔月で出店し、お客様とのコミュニケーションから、地域活性化の一助になっていることを実感しました。また、販売実習での剰余金は、大津町社会福祉協議会に寄附することもでき、社会貢献に繋がる学習でした。
社協への寄附(写真:左端)
 

出身高校
高校卒業後の進路
コメント・メッセージ
菊池高校
(商業科)
(平成29年度卒)
県内製造業
営業事務
私はパソコンを使った作業が得意で、将来は事務の仕事に就きたいと思っていました。そのため、高校では商業科に入学し、事務職に必要な知識を身につけ、県内の会社の営業事務として内定をいただきました。
商業科でしか学ぶことのできない情報処理や簿記は、とても難しく思うようにいかない時もありましたが、諦めずに勉強し合格という結果を出すことができました。これから社会人として高校で学んだことを胸に頑張っていきます。
菊池高校
(商業科)
(平成29年度卒)
 熊本学園大学
外国語学部東アジア学科
私が3年間商業科で学び良かったと思うことは、商業科目の学習や資格取得に向けての取り組みが充実していたことです。検定問題などを一つひとつ解きながら積み重ねることで無理なく力をつけていくことができました。学習の習慣を身につけることができたと思います。
高校2年生から韓国語を学びたいと思うようになり、進学先を熊本学園大学 外国語学部東アジア学科と定め学習に励みました。大学生活ではサークル活動にも参加したいと思っています。充実した大学生活を送ることを楽しみにしています。

出身高校
高校卒業後の進路
コメント・メッセージ
 
北稜高校
(ビジネスマネジメント科)
(平成29年度卒)
長崎県立大学
情報システム学部
情報セキュリティ学科
私は3年間商業を学んで、仕事とは「自社の商品(モノ・サービス)で人や社会に喜びや感動を与えること。」だと学びました。高校入学当初はコンピュータに興味はありましたが、なんとなくコンピュータに関われる仕事ができたらいいなという漠然とした将来像でしたが、この3年間で多くの経験や商業の専門科目の勉強を重ねるうちに、情報セキュリティの分野で人や社会に貢献したいと考えるようになりました。皆さんも商業を学んで社会に多くのHAPPYを創り出しませんか。 

出身高校
高校卒業後の進路
コメント・メッセージ
 
天草拓心高校
本渡校舎
(商業科)
(平成29年度卒)
熊本学園大学
商学部商学科
在学中はビジネスに関する知識や技術を高めることに力を注ぎ、全商検定三種目1級合格を達成することができました。また、商業を通じて地域産業の発展について考えたり、ボランティア活動に参加して地域がかかえる様々な課題にふれたりすることで、地元天草をもっと活気あふれる町にしたいと思うようになりました。卒業後は熊本学園大学に進学し、もっと深く学び、宝島“天草”の活性化に貢献したいと思います。写真(学習の様子) 
天草拓心高校
マリン校舎
(普通科総合コース情報ビジネス類型)
(平成29年度卒)
株式会社
沼沢工業
事務職

 中学生の頃は、将来についてあまり考えず高校へ入学しました。2年生に進級する際に情報ビジネス類型を選択し、2年生から商業について学びました。商業科目の勉強では、簿記、情報処理などがあり、学ぶうちにとても面白く、将来は学んだことを生かしたいと考え、就職先を決めることができました。商業の勉強をすることは、社会で生きていく中でとても役立つと思うので、皆さんも商業の勉強をしてみませんか!
(写真:商品デザインを考えている様子)

 

出身高校
コメント・メッセージ
 
水俣高校全日制
(商業科)
(平成29年度卒)
写真は水俣商工会議所が主催される水俣春まつりに参加し、商品販売を行ったものです。 多くの方々の協力があり参加できました。そして、商品販売の難しさと、売れたときの喜びを知りました。また、祭を主催される方々からは高校生が参加することを喜んでいただき、私たちに対する期待を実感しました。 検定試験合格に向け、一生懸命取り組んだだけでなく、社会とのつながりを学んだ3年間でした。 
水俣高校定時制

様々な商品企画をしました。熊日新聞や水俣市報などのメディアに取り上げられ、商品に対する責任の重さや水俣の地域活性化のきっかけ作りができたと思います。一緒に活動してみませんか。
(写真:2017くまもと地域振興フェア ~創造的復興に向けた熊本の新たなる挑戦!!~ グランメッセ熊本での様子)

 
卒業生の活躍

商業教育を学んだ卒業生のみなさん

高校卒業後、専門職・大学等で活躍・奮闘中!

出身高校
高校卒業後の
進路
現在の
就職先・職種等
コメント・メッセージ
熊本商業高校 
(商業科)
(平成16年度卒)
長崎大学 経済学部(国立)あらた監査法人・公認会計士高校在学中は、バドミントン部に所属し、文武両道で頑張っていました。高校卒業後は、長崎大学経済学部に進学し、将来の目標である公認会計士を目指し、会計分野を中心に学問に励みました。大学在学中の2008年11月に公認会計士の試験に合格。現在は、あらた監査法人(東京都中央区銀座)に勤務し、公認会計士として活躍しています。
熊本商業高校
(会計科) 
(平成16年度卒)
専門学校東京CPA会計学院東京会計事務所・税理士高校在学中は、野球部マネージャーとして頑張っていました。高校卒業後は、税理士を目指して専門学校東京CPA会計学院へ進学。その後、平成20年度の税理士試験に全国最年少記録(毎年、5科目全てに合格した受験生の中から最年少の1名のみが称号を手にすることができる)で合格しました。現在は、東京の会計事務所に勤務し、税理士として活躍しています。
 球磨商業高校
(情報処理科)
(平成26年度卒)
 トッパン
フォームズ
オペレーション
システム技術者
情報セキュリティスペシャリスト試験合格
 商業高校に入学し、「取得できる検定は全て合格する」という気持ちで、勉強に励んできました。高校在学時に情報処理競技大会の全国大会に出場し、また、難関試験である応用情報技術者試験にも合格しました。現在は、東京でIT関連の企業で働いています。
千原台高校
(情報科)
(平成21年度卒) 
長崎県立大学
経済学部(公立)
3年生在学高校在学中は、情報分野の勉強に取組んでいました。高校卒業後、長崎県立大学経済学部へ進学し、情報会計コースの神保ゼミナールに所属。また、町づくり地域の活性化にも興味があり、課外活動でよさこい部に所属。「YOSAKOIさせぼ祭り」や九州各地で演舞、清掃活動やあいさつ運動といったボランティア活動に活躍しています。
熊本信愛女学院高校
(商業科)
(平成16年度卒)
熊本学園大学
ホスピタリティマネジメント学部
ザ・リッツ・カールトン東京高校在学中は、3年間バスケットボール部に所属し、放課後遅くまで練習に頑張っていました。卒業後は、学園大学ホスピタリティマネジメント学部に進学し、ホスピタリティについて学び、その後、ホテルの業界で働くことを希望し、大学卒業後、ザ・リッツ・カールトン東京に勤務。高校在学中に学んだ躾教育の大切さを改めて感じ、接客業に頑張っています。
熊本国府高校
(情報処理科)
(平成11年度卒)
ベスト電器副店長
(家電製品アドバイザー)
高校在学中は、生徒会副会長として学校行事等の企画運命に務め、テキパキとした態度と、周囲に気配りができ、信頼される存在でした。現在は株式会社ベスト電器に勤務し、全国最年少女性副店長(家電製品アドバイザー)として活躍しています。また、在校生に「働く卒業生からの講話」として、生徒達に語ってくれました。
松橋高校
(情報処理科)
(平成17年度卒)
長崎大学経済学部(国立)宇城市役所
都市整備課住宅係・主事
 高校在学中は、資格取得、学校行事、吹奏楽部の活動にと何事にも一生懸命に取組んでいました。高校卒業後、長崎大学経済学部に進学し、3年次から経済分析・政策コースで、経済学・財政学・行政学などを履修。公務員(宇城市役所)試験に合格し、現在は、都市整備課住宅係・主事として活躍しています。
八代東高校
(商業科)
(平成17年度卒)
九州旅客鉄道株式会社接客業務(みどりの窓口)高校在学中は、3年間バレーボール部に所属し、副キャプテンとしてチームのために貢献。生徒会副会長としても学校行事の企画運営に携わり、学校全体の中心的存在となって頑張っていました。現在は、九州旅客鉄道株式会社に勤務し、JRみどりの窓口で接客業務担当として活躍しています。
鹿本商工高校
(商業科)
(平成17年度卒)
熊本全日空ホテルニュースカイ宿泊業務サービス高校在学中は、資格取得などの勉強に励んでいました。高校卒業後、熊本全日空ホテルニュースカイに勤務し、現在は、多くのお客様に記憶に残るようなサービスを目指していくことを目標に、宿泊サービス業務担当として活躍しています。
菊池高校
( 商業科)
(平成22年度卒)
本田技研工業株式会社熊本製作所勤務高校在学中は、テニス部に所属し、2年次からキャプテンとして部活動の活性化に励み、文武両道で頑張っていました。高校卒業後、本田技研工業株式会社熊本製作所に勤務し、活躍しています。 
湧心館高校
(情報処理科) 
(平成18年度卒)
熊本市立総合ビジネス専門学校税理士法人 ユース会計社・スタッフ高校在学中は、簿記部に所属し、2年次・3年次には、全国簿記コンクールに県代表として個人出場。高校卒業後、熊本市立総合ビジネス専門学校へ進学し、日本商工会議所主催の簿記1級と全国経理教育協会の上級を取得。専門学校卒業後、税理士法人ユース会計社へ勤務し、現在は、スタッフとして税務会計業務や決算・申告業務を行い活躍しています。