1学年 「信頼しあえる関係」
資料名 「チェーンメールを止めた、その力とは」(自作教材)
授業者 御船町立御船中学校 渡邉 奈央 教諭
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 課題提示の場面で、電子黒板を用いて資料を提示することで、資料への理解を深めることができる。 |
(2) | 生徒の活用 | |
・ | 発表の際に電子黒板の拡大機能とペン入力機能を使用して、視覚的に表現できるので、自分の思いや考えを他の生徒に伝えやすくなる。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | 友情の尊さを理解して心から信頼できる友情を持ち、互いに励まし合い、高め合う心を持つ。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入10分 | 1 クラスの携帯電話所持率と主な用途を提示する。 | ・中学生になり、携帯電話を持ち始めた人が出てきたことに気づく。 ・不幸の手紙の「携帯版」の存在を知る。 | 大型テレビ |
展開40分 | 2 自分の行動を考える。 | ・具体的に考えるために、自分と重ねて想像させ、正直に書く。 ・「回してしまう」人は発表しにくいと考えられるので、ここではペア活動や班活動を入れない。 ・どのような心情から出た行動なのかを、一人一人注目しながら書き出していく。 ・登場人物の関係を板書に貼りながら、「心の矢印」を書き込んでいく。
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終末5分 | 3 自分のこれまでの経験を振り返る。 | ・これまでの経験などを出し合い損得抜きで相手の立場に立って考えることの大切さを感じ取らせる。 |