2学年
「秋ギクを育てよう (キクの3本仕立てをつくろう)」
授業者 高森町立高森中学校 薮田 挙美 教諭
授業映像
インタビュー
学習指導案
ワークシート
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 課題提示において、電子黒板を使い、課題となる写真を大きく・鮮明に提示することにより、課題の理解を容易にし、取り組みに対する意欲を向上させる。 |
(2) | 生徒の活用 | |
・ | グループで話しあった内容を、電子黒板の拡大機能やタッチペンの入力機能を利用し、分かりやすく発表したり、表現したりできるようにする。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | 摘らいの方法について検討することを通して、適切な摘らいのポイントをあげることができる。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入5分 | 1 栽培計画の振り返りと今後の作業を確認する。 | ・栽培計画表を用いて、栽培計画の流れを確認させ、摘らいについて考えさせる。 ・摘らいとは、「花を大きくするため蕾をとること」を確認する。 | 電子黒板 |
展開前半 28分 | 2 摘らいの方法について話し合い、発表する。 学習課題大きな花を3つ咲かせるためにはどのように蕾を残せばよいだろうか。 (T)どのように蕾を残せばよいだろうか。 (C)一番上についているもの。 (C)虫がついていないもの。 (C)大きいもの。 (C)まっすぐなもの。 (C)ひとつだけ残す。 (C)2つ残す。 | ・写真を電子黒板に提示し、拡大や書き込みの機能を使い、課題の把握を図る。 | 電子黒板 |
展開後半 12分 | 【言語活動】(設定の意図) | ・話し合いの結果を写真に書き込み、発表の際の参考資料にさせる。 ・班でまとめた意見を電子黒板を使用して発表し、視覚的に理解を深めさせたい。 ・キクは生き物なので、完璧に条件に合うものは少ないこと、その中でできるだけ条件がいいものを選ぶことを確認する。 ◆知識・理解(ワークシート) B基準摘らいのポイントに2つ気付くことができる。 【A基準】摘らいのポイントに3つ以上気付くことができる。 <B基準に達していない生徒への手立て> ○話し合い活動の中で、写真を用いて生徒とともに考え、ポイントを具体的に考えさせる。 徹底指導(ポイント) ○発表内容を基に、黒板で摘らいのポイントについてまとめ、摘らいの方法について正しい知識を身につける。 ※蕾は手を使って摘むことを確認する。 (細菌やウィルスの感染を防ぐため) ・迷った場合は、班のメンバーと相談しながら、慎重に作業させる。 | 電子黒板 評価 |
終末5分 | 4 栽培記録を書き、本時を振り返る。 | ・ノートに栽培記録を書き、デジタル栽培記録の準備をさせる。 |