1学年(少人数コース) 「キング先生の家族」
(ONE WORLD English Course 1:Lesson 4)
授業者 八代市立第一中学校 瀧川 尚樹 教諭
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | パソコン、プロジェクタ、スクリーンを以下の目的で活用する。 | |
・ | 導入のクイズで、教科書のイラストの一部を拡大提示し、生徒の興味を引く。 | |
・ | 文型の説明・練習で、英文やイラストを提示し、視覚的に分かりやすくする。 |
(2) | 生徒の活用 | |
・ | 実物投影機を活用して、書いた英文などをクラスで共有する。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | Whose~?を用いて持ち主について尋ねたり、答えたりできる。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入15分 | 1 ウォームアップ 課題 持ち主について尋ねたり、答えたりできる。 | ・英語授業の雰囲気づくりを行う。 ・音楽を使ってテンポよく発音させる。 ・カルタの前に発音を確認する。 ・登場人物を黒板に提示し、クイズの答え(持ち主)をノートに書かせる。 ・既習のレッスンの内容を思い出させる。 | i-pod・ |
展開30分 | 4 文法の確認(説明・練習) (1)チャンツ ・教師のあとにリピート。 ・AとBの役割に分かれる。 (2)文型の説明 Whose~?の文とその答え方について説明する。 (3)パターン・プラクティス スクリーンに絵と文字を提示し、言葉を入れ替えてさまざまな文を言わせる。 (4)理解の確認 日本語を英語に直して書かせる。 5 自己表現(スキットづくり) (1)対話文づくり。 (2)発表。 【言語活動】発表 聞き手を意識して、相手に伝わるように話し方を工夫する。 | 徹底指導(ポイント) ターゲットセンテンスである、Whose~?の文をチャンツやパターン・プラクティスで繰り返し言 わせ、定着を図る。 ・視覚的に分かりやすいように文字・イラストを提示する。
| PC プロジェクタ スクリーン |
終末5分 | 6 まとめ(本時の振り返り) | ・本時の学習の要点の整理と振り返りを行う。 |