情報化委員会
情報化委員会通信を掲載しました
・情報化委員会通信第31号HP版(2024年7月25日発行)
情報化委員会通信を掲載しました
・情報化委員会通信第29号HP版(2022年7月5日発行)
・情報化委員会通信第30号HP版(2023年6月30日発行)
情報化委員会通信を掲載しました【更新】
2021年10月発行の情報化委員会通信第28号を掲載しています。
図書館に関する基本調査のデータ入力済み冊数の算出方法【2021.6.18 更新】
毎年実施されています「図書館に関する基本調査」で、データ入力済冊数が蔵書冊数を上回って報告される学校があります。以下の資料を参考に算出をお願いします。上回って報告された学校については、訂正していただくと助かります。
図書館に関する基本調査入力冊数の算出方法.pdf
「図書館に関する基本調査 入力冊数の算出方法」(2015.7.16)
※ 皐月Ⅱー ツール ー 登録件数ー 件数を調べる より算出してください。(2018.6追記)
入力マニュアル第4版について【2021.7.1更新 差替えデータ追加】
入力マニュアル第4版に更新しました。ご活用ください。
※皐月Ⅱ→入力マニュアル→図書館業務システム「皐月Ⅱ」入力マニュアル 第4版 (2021.5).pdf
【重要】変更がありましたので、印刷差替えをお願いします。
変更があったページ→ 30ページ、38ページ、50ページ
30ページ・50ページについては配列記号の6ケタ表記に間違いが、38ページは、あるはずのない番号があ
ったので訂正しています。
皐月Ⅱサポート報告書について【修正版掲載】
今年度は図書館部会総会が開催されなかったため、皐月Ⅱサポート報告書はデータでの配布となりました。昨年度の11月の研究研修大会以降の問い合わせについての報告書です。ご活用ください。
ナトーコンピュタより配布されたデータ→ 皐月サポート報告書_HP用(No.188-257)_修正版.xlsx
※ 修正箇所
1.No.189内の学校名を削除し、サポート報告書No.のみとしました。
2.そのまま印刷した際に、入力内容が全表示されるよう余白調整しました。
年度更新の手順をご確認ください
ナトー社より、年度更新の流れについてと、原級留置者処理の補足事項についての資料をいただきました。
新年度の年度更新の前に、今一度マニュアルと併せてご確認の上、手順に注意して行ってください。(2017年3月掲載)
年度更新マニュアル.pdf
原級留置者の処理について.pdf
皐月Ⅱ研修マニュアルに追加しました
各地区でさらに利用していただき、追加・修正がありましたら、お寄せください。
マニュアルのダウンロードはこちら → http://ws.higo.ed.jp/kmtcts/satsuki2/
情報化委員会通信を掲載しました
①2018年度総会時に配布しました情報化委員会通信第22号を掲載しました。
http://ws.higo.ed.jp/kmtcts/info_com/j-tsushin/
②コンピュータ調査表は、「様式集」よりDLしてください。
「皐月Ⅱ」研修資料
完成版 情報化委員会皐月Ⅱ研修資料.pdf
WORD版はこちら 完成版 情報化委員会皐月Ⅱ研修資料.docx
この研修マニュアルは、新しく図書館業務に関わる担当者や、異動に伴い各学校の状況を把握するために必要だと思われる項目を抜粋して作成しました。
年度当初の確認や、各地区研修などでご活用ください。
今後、追加項目や修正点などありましたら、各地区担当までお気軽にお寄せ下さい。
【2018.4.16】
問い合わせ記録を更新
総合目録用データ提出票を登録しました
情報化委員会通信2015年度第1号を掲載しました
2015年度総会時に配布しました情報化委員会通信第16号を掲載しました。
http://ws.higo.ed.jp/kmtcts/info_com/j-tsushin/