日誌

カテゴリ:連絡事項

11月30日 地域学校協働活動推進実践交流会

 朝夕の風に冷たさを感じ、日一日と冬の足音を感じる季節となりました。
 管内では、各学校の文化祭や小中学生の作品を集めた天草郡市文化展、中学校駅伝大会など、芸術にスポーツに秋の深まりを感じる季節となりました。
 さて、そんな11月の30日(金)に本年度も天草市民センターにおいて、地域と学校の連携・協働の活動事例を紹介する『地域学校協働活動推進実践交流会』を開催いたします。昨年度は、天草管内より250名を超える多数の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
 本年は、﨑津集落の世界遺産登録に合わせ、現天草キリシタン館長の平田豊弘氏の講演や河浦中学校のボランティアガイドの皆さんの実演を交えた発表、上天草高校の地域貢献の取組などの発表を行います。ぜひ、地域と学校の連携・協働に興味のある方、学校関係者、PTAの方々、行政関係者や社会教育に携わっていらっしゃる方々など多数のご参加をお待ちしていますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。H30地域学校協働活動推進実践交流会.pdf

天草地域特別支援教育理解・啓発のためのリーフレットの活用を

天草地域の幼稚園・保育所(園)、小学校、中学校、高等学校における特別支援体制の整備を促進するための総合的な調整・支援を目的として、天草地域特別支援連携協議会が設置されております。

 本協議会で、特別支援教育理解・啓発リーフレット「天のかけ橋」を毎年作成されています。本リーフレットは、熊本県立天草支援学校、熊本県立苓北支援学校のホームページにも掲載されております。ご自由にダウンロード等されてご活用下さい。

 今後も天草地域における特別支援教育へのご理解と推進へのご協力をお願いいたします。H30天の架け橋.pdf