日誌

2019年8月の記事一覧

くまもと『親の学び』進行役養成講座を開催しました

 

7月24日(水)に天草総合庁舎大会議室において、親の学び進行役養成講座を開催しました。午後の部と夜の部に合計40名近くの皆さんがお集まりくださり、アイスブレイク体験や進行役体験など、短い時間でたくさんの「親の学び」進行役体験をしていただきました。参加者していただいた皆様は、保育園職員、小中学校教諭、小・中・高PTA役員、公民館職員、社会福祉協議会職員、行政職員など、幅広い職種と年齢層でしたが、皆さん意欲が高く、終始和やかな雰囲気の中で研修が行われました。参加された皆さん方からは、「いろいろな体験ができてよかった。」や「ぜひ、ほかの保護者の方にも、親の学びを広めていきたい。」などとても、うれしい感想をたくさんいただきました。

くまもと「親の学び」プログラムは、様々なテーマで保護者の方や次世代の保護者となる中学生や高校生を対象に、いろいろなゲームなどを通して、保護者同士のつながりや基本的生活習慣、進路決定、情報安全などについての学びを深めていただくものです。今回はその講座の一部を体験していただくと同時に、進行役となる方の発掘や養成を行う目的で開催しました。まずは、参加者自身が楽しみながら、今後も天草地域のたくさんの皆様に「親の学び」を体験していただけるよう、講座を開催していきます。また、今回、残念ながら参加できなかった皆さん方もいらっしゃいますので、今年度は、上天草市で第2回養成講座を開催予定です。ぜひ、みなさんお友達を誘っていらしてください!!

第2回初任者研修開催

夏休みが始まって間もない7月22日に天草管内の第2回初任者研修を実施しました。今年度天草教育事務所管内に配属された初任者の先生方29名(養護教諭・栄養教諭・事務職員を除く)が集まっての研修が行われました。まず、天草教育事務所長の講和に始まり、その後、先輩先生の体験談ということで、昨年度の初任者4名が、実体験を元にした講和を行ってくださいました。午後からは、「『親の学び』プログラムを活用した講座」、「『人権が尊重される授業づくりの視点』を意識した授業づくりについて」、「道徳科授業づくりについて」の3つの研修を行いました。初任者の先生方は、日ごろの疲れも見せず、目を輝かせて、各先生方や指導主事の話を聞いたり、グループ協議を行ったりなど、意欲的な姿が見られました。今回の研修が、今後の初任者の先生方の指導技術向上や生徒指導・生徒理解などに役立てていただければ幸いです。まだまだ、各所属校で日々の授業や児童・生徒との関係づくりなどに悩まれる日々が続くと思いますが、天草教育事務所では、各学校の先生方と共に、そんな初任者の先生方をしっかりと認め、励まし、サポートしていきます。