日誌

2019年6月の記事一覧

上天草市立上小学校の学校訪問に行ってきました

6月25日(火)に上天草市立上小学校の学校訪問に伺って来ました。

朝から教室に響き渡る元気のいい子供たちの声に元気をもらい、1日授業参観など学校の様子を参観させていいただきました。上小学校は元気いっぱいで人懐っこい子供たちと指導熱心な先生方、学校に協力的な保護者の皆様、そしていつも、子供たちを見守ってくださる地域の方々と素晴らしい教育環境が整った学校です。

学校には、素敵な花々が咲きほこり、朝から一人一鉢の花に水をやる子供たちの姿に豊かな心の成長を感じました。

また、この日の給食は、な、なんと『あげパン』。自校給食ならではのおいしさに職員一同舌鼓をうってきました。

翌日には、『子ども見守り隊』の発足式があり、地域のおじいちゃんやおばあちゃんたちを中心に70名以上の方たちが集まってくださるとのことで、子供たちの登下校の安全をしっかり見守って下さいます。本当にありがたいですね。

これからも、上小学校の子供たちの健やかな成長を祈っています。学校訪問お世話になりました。 

 

7月1日(月)から7月5日(金)『命を大切にする心』を育む週間

天草管内では、毎年7月初めの1週間を『命を大切にする心』を育む週間として設定し、子供たちへの人権学習や保護者および地域の方たちへの授業公開などを行っています。世界にたった一つだけの命、親からもらった大切な命、先祖代々受け継がれてきた命、自分の命、友達の命などなど、この期間に改めて『命の大切さ』と『自他の命を大切にする心』を学校、家庭、地域で連携して、子供たちに育てていきたいものですね。保護者の皆様や地域の皆様もお忙しい時期ですが、ぜひ、お子様の学校や近くの学校に来校していただき、子供たちの授業の様子をご覧ください。

 

令和元年度の学校訪問スタート!!

昨日から令和元年度の学校訪問がスタートし、上天草市立姫戸中学校を訪問してきました。

姫戸中学校は、現在、生徒数44名と少ないながらも、地域の温かいご支援に支えられ、「海の活動」や「白嶽登山」など郷土を愛する心を育てる体験活動を多く取り、「社会に通用し、貢献できる生徒の育成」を教育目標に掲げられている学校です。朝からの元気のよい挨拶や素直な子供たち、指導熱心な先生方、そして、それを支えてくださる保護者、地域の方々など素晴らしい教育環境に恵まれた素敵な学校です。昨日の学校訪問では、技術家庭科の学習と道徳の学習に地域の方がゲストティーチャーとして参加して下さいました。

 また、生徒さん方は、いよいよ来週末に迫った天草郡市中体連夏季大会に向けて生徒・先生方、そして保護者一丸となり、各部優勝目指して頑張っていらっしゃいます。3年生にとっては、最後の中体連、日頃の練習の成果を発揮し、悔いのない戦いができることを祈っています。

 姫戸中学校の先生方、生徒の皆さん1日お世話になりました。