日誌

2019年7月の記事一覧

大盛況!!くまもと「親の学び」講話

今年度も天草管内の各小中学校や幼稚園・保育園において、くまもと『親の学び』講話を実施し、たくさんの保護者の方に体験いただいています。『親の学び』講話は、熊本家庭教育支援条例により、管内のトレーナーが様々なプログラムをゲーム等を通して、楽しみながら学んでいただくプログラムです。プログラムを通して、「基本的生活習慣」や「親子の関わり」、「家庭での携帯・スマホのルールづくり」など、様々な課題について考えながら、保護者同士のつながり、学校の先生方と保護者の方とのつながり、親子の絆を深めていただきます。みなさんの学校や幼稚園・保育園でも、是非、体験してみませんか。興味のある方は、天草教育事務所までご連絡ください。

7月5日地域と学校の「連携・協働」関係者等研修開催!!

7月5日、先週の金曜日に天草市民センター2階大会議室を会場として、地域と学校の「連携・協働」関係者等研修が行われました。当日は、心配していた雨も上がり、天草管内より、小中学校の教職員、地域学校協動活動推進員の皆さま、および、公民館関係者、行政関係者の方々、約65が出席して内容のある研修となりました。研修1では行政説明、研修2では事例紹介として「地域学校協働活動推進員の活動を通して」と題し、天草私立本渡北小学校の主幹教諭および地域学校協働活動推進員の方に発表をいただきました。その後の研修3では、できるだけ地区の近い学校ごとの参加者が集まり、自分たちの町や学校の課題について「学校と地域が一緒にできること」という題で、課題解決のためのシミュレーション会議を開催し、参加者の方々から、「会議の進め方が分かった。」「地域の課題を多角的、多面的に見ることができよかった。」などの意見が出ました。今後はさらに推進員同士の研修や好事例の紹介など、天草管内の地域学校協働活動がさらに盛り上がるように、頑張っていきたいと思います。