日誌

2016年1月の記事一覧

第2回 月刊「親の学び」交流会!!

 1月28日(木)、第2回月刊「親の学び」交流会を行いました。
 家庭をみんなで支えよう、保護者同士つながろう、天草の子どもたちのために、という思いで、開催しております。今回は、天草市の「親の学び」トレーナー(家庭教育を推進する方)4名の方が、楽しみながら学べるプログラムを実施されました。楽しみの中に学びあり、というプログラムであっという間の1時間でした。
 第3回目は、上天草市「アロマ」での開催です。よかったら、足を運んでみてください。

研究主任研修会

 1月28日(木)、研究主任研修会が行われました。
 児童生徒の「生きる力」をはぐくむ教育活動を展開するため、校内研修推進の核となる研究主任の先生方の研修です。
 講話や演習、実践発表、班別協議等を通して、天草管内及びそれぞれの学校の成果と課題を見つめ、熱心な協議が行われました。来年度へつながる有意義な研修となりました。
 

「親の学び」グッズを貸し出します!!

 今年度も、くまもと「親の学び」プログラムをすべての学校で活用していただき、大変ありがとうございます。
 さて、ある講座の感想で、「プログラムを実施するとき、グッズが借りられれば・・・」とありました。
 そこで、教育事務所にあるプログラム体験用のグッズを貸し出したいと思いますので、希望される場合は、いつでもご連絡下さい。

 グッズは、すごろく用シート、駒、サイコロ等々揃っておりますので、いつでもご相談ください。

NEW 子どもの「夢」づくりのための地域教育力・家庭教育力向上実践交流会

 平成27年1月21日(木)、子どもの「夢」づくりのための地域教育力・家庭教育力向上実践交流会を開催しました。多数のご参加ありがとうございました。
 実践発表と協議を通して、学校と家庭、地域との連携、協働の在り方について、考えを交流することができました。本交流会での成果を、各地域や各家庭、各幼稚園・保育園(所)、各学校において、活用していただければ幸いです。