トピックス

トピックス

学校ミニ訪問 中原小学校

 3つの「する」(感謝する、あいさつする、なかよくする)を合い言葉に、子供たちは落ち着いた学校生活を送っています。授業では、「振り返り」を大切にした取組が行われ、子供たちが学んだことを自分の言葉に置きかえたり、仲間と共有したりしながら、新たなことに気づいたり、自分の考えを深めたりしていました。

 

学校ミニ訪問 山西小学校

 ペアで、全体で、自分の考えを発表する場面の設定や、ねらいを持ったタブレットPCの活用だけではなく、学びを実感させる構造的な板書が見られました。全学年、道徳で学んだことの足跡が作成されていました。各クラス、児童の作品に対する先生方のあたたかいコメント。全教育活動を通して子供の心を育もうとされているのが伝わってきました。

学校ミニ訪問 河原小学校

 隅々まで掃除がなされており、掲示の工夫など、あたたかい雰囲気が伝わってきました。授業では、子供たちが、調べたことを説明するだけでなく、クイズ形式で尋ねるなど、相手を引き付ける工夫をしていました。校内研究で取り組まれている振り返りの確実な実施等により、学びの質がさらに高まることが期待されます。

学校ミニ訪問 内牧小学校

 内牧小学校では、子供が見通しをもち、楽しく活動できるよう、工夫しながら授業を展開されていました。廊下の掲示物からは、児童が主体的に委員会活動に取り組む様子も伝わってきました。新型コロナウイルス感染予防についても、様々な工夫をとおして、継続的に啓発されていました。

学校ミニ訪問 阿蘇中学校

 阿蘇中学校は、「自立型人間の育成」を学校教育目標とし、様々な教育実践に日々取り組んでいます。授業では、落ち着いて、友達と意見を交わしながら学習に取り組む姿が印象的でした。また、昇降口の靴もきれいに並んでおり、すがすがしい気持ちになりました。家庭学習への主体的な取組を促すよう工夫された掲示物が見られました。