トピックス

トピックス

学校ミニ訪問 阿蘇小学校

 先生方は、授業改善に向けて、ミニ研修会「どうしてる会!?」を毎週行っています。研修会で共有した内容を授業に取り入れて問題解決型学習の推進に積極的に取り組んでいます。子供たちが自ら課題を持ち、積極的に授業に取り組んでいる様子がとても印象的でした。

学校ミニ訪問 市原小学校

 子供たちが積極的に発表している様子がとても印象的でした。授業をまとめる活動では、子供たちが自分の言葉や表現で学習した内容をまとめ、そのことを仲間と共有する姿が見られました。「まとめ」を大切にする授業改善に向けて、先生方の取組がしっかり共有されていました。

学校ミニ訪問 南小国中学校

  積極的に授業に取り組んでいる生徒の姿が印象的でした。先生方と生徒が「きよらっこ学習」の学習過程の統一が図られ、生徒は授業に見通しをもって取り組んでいました。特に授業終末の「まとめ」「振り返り」では、学習内容がさらに深まるよう、「まとめ・振り返りの視点」を持たせた活動が行われていました。

学校ミニ訪問&総合訪問 小国中学校

  小国中学校では、PTAや地域人材を活用した特色ある教育活動に取り組まれていました。総合的な学習の時間は、SDGsを軸とした計画の見直しを行って地域に学ぶ機会を増やしています。また、授業では、小中一貫教育を基盤に9年間を見通した「かけはし学習」において、ICTの積極的な活用にも取り組まれていました。

学校ミニ訪問 波野小学校

    複式学級では、学習リーダーを中心に、しっかり授業に集中していました。休み時間になると、九九のカードを持ってきて、いろいろな先生に九九を聞いてもらう子供たちの姿がありました。校長先生をはじめ、全職員で子供たちを見守っていらっしゃるあたたかい雰囲気が伝わってきました。