トピックス

トピックス

学校ミニ訪問&総合訪問 一の宮小学校

 きれいに整備された環境の中、落ち着いて学習に取り組む子供たちの姿が印象的でした。校長先生のリーダーシップのもと、先生方が子供たち一人一人を大切にしている様子が伝わってきました。また、校長室に飾ってあった児童の手紙が、子供たちとの信頼関係を感じました。

 

学校ミニ訪問 阿蘇西小学校

 児童一人一人の考えや思いを大切にした授業を展開されていました。児童に寄り添い、学びの達成感を味わわせようとする教師の姿勢が、教室全体に温かい雰囲気を生み出していました。その他、学級活動コーナーを設置するなど、児童主体の活動を意図的に仕組まれていました。

学校ミニ訪問 久木野小学校

 学校に到着すると、「あったか学校をつくろう!」というなかよしの木が迎えてくれました。授業では、本時のめあてを中心に据え、落ち着いた雰囲気の中で、元気に手を挙げる子供たちの姿が印象的でした。

学校ミニ訪問 西原中学校

 西原村では、令和4・5年度「熊本の学び」研究指定校事業を受け、小学校と中学校が連携し、学力向上に取り組まれていました。整然と並んだ自転車とヘルメットに生徒一人一人の自覚が感じられました。

学校ミニ訪問 産山学園

 小中一貫教育の取組の一つとして、1年生から9年生までの全学級で「うぶやま型学習」に取り組んでいました。
 実際の授業では、単元のゴールの姿を設定し、子供たちと共有しながら、子供一人一人が見通しを持って主体的に学習を進めていました。