トピックス

トピックス

学校ミニ訪問&総合訪問 波野中学校

 波野中学校では、通常の時間割を25分間早めて朝自習の時間「学力アップタイム」を設定し、学力向上に取り組んでいました。また、地域学校協働活動では、伝統芸能「神楽」や「太鼓」を継承する取組等、生徒の主体的な参画により学校を核とした地域づくりが推進されていました。

学校ミニ訪問 南阿蘇西小学校

 授業では、先生の話を聞いたり、友達と話し合ったりする姿がよく見られ、とても落ち着いて、学習に取り組んでいることが伝わってきました。ICTの活用も進んでおり、タブレットPCを積極的に活用し、調べ学習をしたり、考えを発表したりしていました。

学校ミニ訪問&総合訪問 白水小学校

 きれいに並べられた靴やぞうきんが、子供たちの心を表しているようでした。また、掲示物も丁寧につくられており、あたたかさを感じました。
 授業では、電子黒板を使って自分の意見や考えを説明したり、グループで話し合ったり、自分たちで授業を進めていく場面があったりと、子供一人一人が主体的に学ぼうとする姿が印象的でした。

学校ミニ訪問 高森東学園義務教育学校

 それぞれの発達段階に応じて、電子黒板やデジタル教科書などを使って意欲的に学習する姿がありました。また、道徳で学習したことを普段の生活につなげる工夫がありました。写真にはありませんが、昼休み、1年生から9年生まで、運動会に向けて元気に練習する姿が輝いていました。

 

学校ミニ訪問 高森中学校

 本年度、学校ミニ訪問が始まりました。最初に訪れた高森中学校では、教科書をしっかりと読み、自分の考えをタブレットPCにまとめたり、お互いの考えを伝え合ったりと、ICTを活用しながら、生徒がいきいきと学ぶ姿が印象的でした。また、ノートもきれいにまとめられており、学習のねらいに応じて、デジタルとアナログを使い分けて学習に取り組む姿が多く見られました。