トピックス

トピックス

管内初任者(教諭)における全体研修(1)

 本年度は、集合研修という形で実施することができました。
 所長を始め所員の話を聴く場面では必要に応じてメモをとったり、挙手を求められる場面では積極的に質問したりするなど、終始主体的に参加されていました。阿蘇の子供たちのために、日々成長していく初任者の皆さんを今後も応援していきます。

春の新入学児童に対する交通安全用品贈呈式

春の新入学児童に対する交通安全用品贈呈式

 熊本県トラック協会では、交通安全の取組をはじめとする様々な公益事業が行われており、今年で13年目になります。そして、本年度も、この取組の一環として、新入学児童の交通安全を目的に、県内の新入学児童に対して、交通安全用品(交通安全メッセージ入りのA4メッシュケース)が贈られます。

 阿蘇地区では、2月10日(金)、阿蘇支部の津埜髙則支部長が来所され、贈呈式を行いました。
 津埜支部長からは「新たな交通社会の一員となる児童の皆様には、交通事故に遭わずに楽しい学校生活を送っていただきたい。」との言葉をいただきました。有難うございました。

令和3年度(2021年度)阿蘇地区「地域と学校の連携・協働」推進実践交流会

 令和4年1月20日(木)、各市町村の一年間の取組について振り返り、今後の地域学校協働活動をさらに進めるため、実践交流会を行いました。急遽、オンライン研修に変更になりましたが、互いに発表し合い、協議することで、成果と課題を整理するとともに、今後の取組について、意欲的にかつ建設的に協議し、具体的な方策を考えることができました。

 地域と学校の連携・協働がさらに進んでいくことを期待します。

「親の学び」進行役養成講座【高森町・南阿蘇村・西原村】阿蘇南部地区

「親の学び」進行役養成講座【高森町・南阿蘇村・西原村】阿蘇南部地区について

 令和3年11月24日(水)、西原村の山河の館にて、親の学び進行役講座(阿蘇南部地区)を実施しました。
 阿蘇南部地区の進行役講座では、トレーナーさん方を中心に、オンデマンド講座を活用したプログラムを実施しました。グループトークでは、情報機器に関する家庭の悩み(ルール作り等)を出し合い、共感したり、解決に向かって話し合ったりして、楽しく学びました。

令和3年度(2021年度)阿蘇郡市科学研究物展示会及び発明工夫展における県出品作品の一般展示について

【チラシ】県出品作品の一般展示.pdf

 令和3年12月17日(金)から令和4年1月10日(月・祝)までの期間、阿蘇市立阿蘇図書館にて、阿蘇郡市科学研究物展示会及び発明工夫展における県出品作品の一般展示を行います。

 今回の県出品作品において、熊本県知事賞等、多くの作品が受賞しており、見応え十分です。感染症対策を講じていただきながら、ぜひ、多くの皆様に会場にお越しいただければと思います。

【展示会場】
阿蘇市立阿蘇図書館 (阿蘇市内牧 TEL 0967-32-0067)
【展示期間等】 
令和3年12月17日(金)から令和4年1月10日(月・祝)まで
※展示時間:平日 午前9時~午後6時、土・日 午前9時~午後5時
※休 館 日:毎週月曜日(その日が祝日の場合はその翌日も休館日)及び令和3年12月28日(火)から令和4年1月4日(火)まで