トピックス

トピックス

「親の学び」進行役養成講座【阿蘇市・産山村】阿蘇中部地区

 

 阿蘇中部地区の進行役講座では、各学校(園)の保護者や教職員等を対象に、進行役の養成を目的とした講座を実施しました。

 参加者の一人一人が前向きに明るく取り組み、楽しくてためになる有意義な講座となりました。また、トレーナーの方々も久しぶりの講座進行でしたが、協力してスムーズに進めることができました。

親の学び講座(交流の家主催:親子で仲良く!アドベンチャーキッズ)

 保護者に親として学ぶ機会を提供するために、親の学び講座の普及開発を図っています。
 9月25日(土)、国立阿蘇青少年交流の家の主催行事「地域ぐるみで『体験の風をおこそう』運動推進事業」の「親子で仲良く!アドベンチャーキッズ」では、就学前の子供をもつ保護者の方を対象に講座を実施しました。アイスブレイクやグループトーク等をとおして、よりよい子育てについて学んだり喜びや苦労を分かち合ったりしながら、楽しく充実した時間を過ごしました。

令和3年度(2021年度)教科書展示会のお知らせ

 令和3年(2021年)6月18日(金)から7月1日(木)までの14日間、阿蘇市立一の宮小学校及び阿蘇市立阿蘇図書館にて、教科書展示会が行われています。

 教科書展示会の目的は、学校関係者はもとより、広く地域の皆様に学校で使用されている教科書について関心を持っていただくことです。

 ぜひ、多くの皆様に会場にお越しいただき、会場のアンケート用紙にたくさんのご意見やご感想をいただければと思います。

 

阿蘇市立一の宮小学校

【閲覧時間】9:00~16:30(土・日曜日は除く)

阿蘇市立阿蘇図書館

【閲覧時間】9:00~17:30(月曜日は除く)



令和2年度(2020年度)教科書展示会のお知らせ

 令和2年(2020年)6月12日(金)から6月25日(木)までの14日間、阿蘇市立一の宮小学校及び阿蘇市立阿蘇図書館にて、教科書展示会が行われています。
 教科書展示会の目的は、学校関係者はもとより、広く地域の皆様に学校で使用されている教科書について関心を持っていただくことです。令和2年度(2020年度)の小中学校及び義務教育学校の使用見本が展示されています。
 ぜひ、多くの皆様に会場にお越しいただき、たくさんのご意見やご感想をいただければと思います。