5学年 「針と糸を使ってみよう」~見つめよう家庭生活~ 授業者 宇城市立三角小学校 宮本ルミ 教諭 |
授業映像 | インタビュー | 学習指導案 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 実物投影機とプロジェクターで、作品や教師の手元を大きく見やすく拡大提示することで、説明や指示を徹底する。 | |
・ | デジタル教科書のビデオを活用し、基本的な縫い方の理解を助ける。 | |
・ | 机間指導時にビデオを活用することで、児童の個人差への支援や学習活動の活性化を図る。 |
(2) | 児童の活用 | |
・ | 必要に応じてビデオをくり返し視聴し、縫い方の習得に役立てる。 学習成果を伝え合う場面で、実物投影機で自分の作品を大きく映して説明をしやすくする。 | |
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(1) | 目標 | だれに対しても思いやりの心をもち、相手の立場に立って温かく接しようとする心情や態度を養う。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入10分 | 1 学習課題について知る。 めあて:返し縫いやかがり縫いの仕方を覚えて、フォトフレームを作ろう。 | ・前時に作成したネームプレートを生かして作ったフォトフレーム作品の見本を提示し、活動への意欲を高める。 | 実物投影機 |
展開 25分 | 2 縫い方を覚える。 3 フォトフレーム作りをす る (C)もう一度ビデオを見たいな。 (C)玉どめの仕方を忘れちゃった…。
| ・ビデオを視聴し、針の運び方や布の重ね方を理解する。。 ①縫い方のよさ、既習のなみ縫いとの違いをおさえる。 【能動型学習】(ポイント) ①ビデオや見本は、必要な児童に自由 に活用させる。 ②教師は机間指導をし、個への柔軟な 指導ができるようにする。 ◆関心・意欲・態度(観察) 【B基準】進んで縫い方の練習に取り組んでいる。 【A基準】模様や縫い方を自分なりに工夫し練習に取り組んでいる。 <B基準に達していない児童への手立て> ○机間指導で助言、励ましを行う。 | PC 模型 デジタル教科書
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終末10分 | 4 本時のまとめをする。 できた作品や感想を発表す る。 (C)きれいに縫えていて、上手だな…。
| ・児童の作品を拡大して見せながら、学習の成果を伝え合うようにする。 ◆知識・理解・(観察・作品) 【B基準】なみ縫い、返し縫い、かがり縫いの違いやよさを理解している。 <B基準に達していない児童への手立て> ・オリジナル小物作りの計画をすることを知らせ、意欲を高める。 ・針の確認等、安全な用具の取り扱いができるように指示する。 |
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