4学年 「だれもがかかわりあえるように」 授業者 玉名市立鍋小学校 村上 茂 教諭 |
授業映像 | インタビュー | 学習指導案 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 導入の課題提示において、教師用デジタル教科書の動画を途中で止めたり、映像を隠したりして考えさせ、課題の焦点化を図る。 | |
(2) | 児童の活用 | |
・ | プレ発表会の自分や友だちの発表の様子を動画で見ることにより、友だちの良さに学び、また、自分の発表を振り返ることにより自身の課題を明確につかむ。 | |
(1) | 目標 | 言葉の抑揚や強弱、間の取り方などに気を付けて、発表の練習をすることができ る。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入10分 | 1 本時のめあてを確認する。 めあて 聞き手を引き付ける発表になるように、発表の練習をしよう。 | ○明日の本番で少しでも良い発表ができるように、意欲を喚起する。 | |
展開 25分 | 2 上手な発表のVTRを見て、聞き手を引き付ける視点をつかむ。 3 グループ内でアドバイスし合って自分の課題を決める。 (C)大事な所は大きな声で言おう。 【言語活動】(設定の意図) グループでお互いに聞き合うことで、客観的な意見を得させ発表をよりよくできるように工夫させる。 4 グループのアドバイスを生かして課題を設定し、一人で発表の練習をする。 (C)大事なところは強く言う。間をとる。 (T)課題に応じて練習しましょう。 (T)アドバイスを生かして練習しましょう。 5 ペアで発表し合い、聞き合う。 (T)課題に注意して聞きましょう。 (C)前より上手になっているね。 | 能動型学習 (ポイント) ○以下の視点を与える。 ○大事なポイントや練習しての気付き等は発表原稿に書き込ませる。 ○プレ発表会のVTRを止めたり繰り返したりして視点の箇所ができているかグループで話し合わせる。 ◆話す・聞く能力(観察) 【B基準】伝えたい内容に応じて、課題を持って練習している。また、友だちの発表にアドバイスしている。 【A基準】発表に顕著な変化が見られる。または、複数の的確なアドバイスができている。 〈B基準に達していない児童への手立て〉 ○教師のアドバイスや友だちの課題を参考にして課題設定をする。 ○友達のアドバイスをもとに取り組んでみる。 ・資料を読む際は、DVDの朗読資料を活用する。 徹底指導 (ポイント) ○良くなった点や、練習のポイントを押さえる。 | デジタル教科書 |
終末10分 | 6 学習を振り返り、次時の見通しを持つ。 ・明日の発表会の予告を聞く。 | ○明日に向けての意欲を喚起する。 |