5学年 「アンサンブルの魅力」 授業者 高森町立高森東小学校 杉 聖也 教諭 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 8分の6拍子を指導する際に、予め撮影しておいた模範指揮の動画を提示することで、視覚的に分かりやすく腕のふりを理解させる。 |
(2) | 児童の活用 | |
・ | リコーダーと伴奏の掛け合いを意識して演奏させるためにICレコーダーで互いに演奏を録音させ、客観的に自己評価できるようにする。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | リコーダーと伴奏の掛け合いや重なりを聴きながら、主体的に演奏しようとしている。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入 8分 | 1 「星笛」の範奏を聴き、楽曲の感じをつかむ。 めあて (C)きれいな響きで演奏したいな。 | ・星空の画像を提示しながら範奏を聴かせ、イメージ豊かな演奏への意欲付けとする。 | 電子黒板
|
展開 32分 | 3 8分の6拍子のやり方を知り、練習に取り組む。 【言語活動】(設定の意図) 友達の演奏の良さを「?な感じ」ということばでまとめさせて、曲想を適切な言葉で表現させる。
4 主旋律と副次的旋律をリコーダーで演奏する。 【言語活動】(設定の意図) 友達の演奏の良さを「?な感じ」ということばでまとめさせて、曲想を適切な言葉で表現させる。
|
徹底指導(ポイント) ・指揮の例を視覚的に分かりやすく提示する。 能動型学習(ポイント) ・互いの演奏を聴き合う事で、主体的に自己評価できるようにする。 【A基準】楽曲の気分を感じ取り、リコーダーと伴奏の掛け合いや重なりを聴きながら、主体的に演奏しようとしている。 〈B基準に達していない児童への手立て〉 ○教師が実際にやって見せて個別に支援する。 | 模範指揮の動画
|
終末 5分 | 5 本時の学習を振り返る。 | ・導入で用いた星空の画像と範奏を再度提示し、次時の表現活動への意欲付けとする。
| 電子黒板 |