在職証明書の発行について
上益城教育事務所管内の小・中学校での勤務に係る在職証明書が必要な方は、当事務所で発行します。
発行には、通常申請書到着から1週間程度かかります。
また、在職中の場合、作成日までの証明となります。
〇 申請方法
在職証明書交付申請書(在職証明書交付申請書.docx 在職証明書交付申請書.pdf)に必要事項を記入のうえ、添付書類と一緒に教育事務所あてに郵送または 持参してください。
申請書の用紙はこのホームページからダウンロードして印刷することができます。 なお、 申請理由は、できるだけ詳細に記載してください。
申請書を提出するにあたり、下記の書類を添付してください。
(1) 本人であることを証明するもの(運転免許証、保険証などの写し)
(2) 必要とする在職証明書に決まった様式がある場合は、その用紙
(3) 証明を希望する勤務に係る辞令をお持ちのかたは、その辞令の写し
(4) 在職証明書の郵送を希望する場合は、返信用封筒(返送先の郵便番号、住所、氏名を記入し、切手を貼付したもの)
手数料は無料です (ただし、郵送を希望する場合は、 返信用切手が必要です。)
〇 よくある質問
Q. 急いでいるので早めに発行してもらえませんか?
A.可能な限り対応いたしますが、証明事項の確認等の事務処理がありますので、持参しての即時発行はできません。
Q.未来の日付で証明書を発行してもらえませんか?
A.未来の日付では発行できません。
Q.証明してほしい期間が現時点では満了していないが、期間を満了した証明書がほしい。
A.期間が満了していない場合は、発行日時点での期間満了予定としての証明書となります。
Q.実務経験証明書など、詳細な勤務内容を証明してほしい。
A.勤務内容の詳細については、事務所で証明できませんので、勤務時の学校へご相談ください。
Q.現在の職場宛てに郵送してもらえませんか?
A.申請者本人宛てのみ、郵送しております。
〇 送付先
〒861-3206
熊本県上益城郡御船町辺田見396-1
「上益城教育事務所 庶務担当」あて