トピックス

トピックス

学校ミニ訪問 高森中央小学校

 教師も児童もICTを普段から使い慣れている様子が伝わってきました。例えば、自宅にいる児童と学校にいる児童がオンラインを介してグループ交流する場面も見られました。あくまでも、ICT活用を目的とせず、目指す資質・能力を明確化し、その育成に向けて学校総体となって取り組まれていました。

学校ミニ訪問 りんどうヶ丘小学校

 りんどうヶ丘小学校では、複式学級の授業において、少人数指導のメリットを生かす「きよらっこ学習」の充実を視点に、問題解決型の学習に取り組んでいました。間接指導の場面では、学習リーダーを中心に、学年みんなで協力し、主体的に授業を進めていました。また、グループによる協働解決の場面でも、お互いの考えをしっかり聞き合って、課題解決に向けて取り組んでいました。

学校ミニ訪問 小国小学校

 小国小学校は、小国の教育チャレンジプランのもと、確かな学力と豊かな心身の育成を柱として、日々の教育実践に取り組まれていました。授業では、タブレットを使って、進んで調べたり話し合ったりする姿が印象的でした。また、傘やエプロンもきれいに整頓され、子供たちが落ち着いて毎日を過ごしていることが伝わりました。

 

学校ミニ訪問 一の宮中学校

 授業では、YOU Iトークの実践をとおして、アウトプットを重視した学びの充実に取り組んでいました。また、基本的な生活習慣の定着に向けた実践では、あいさつや無言掃除等、凡事徹底に取り組み、「一中ブランド・一中プライドづくり」を推進していました。落ち着いて学習する生徒たちの態度から、日々の指導の成果と一の宮中学校の生徒としての自覚を感じました。

令和4年度(2022年度)阿蘇郡市科学研究物展示会及び発明工夫展における 県出品作品の一般展示について

  

 令和4年(2022年)12月16日(金)から令和5年(2023年)1月8日(日)までの期間、阿蘇市立阿蘇図書館にて、阿蘇郡市科学研究物展示会及び発明工夫展における県出品作品の一般展示を行います。
 今回の県出品作品において、熊本県知事賞等、多くの作品が受賞しており、見応え十分です。
 感染症対策を講じていただきながら、ぜひ、多くの皆様にご来場いただき、子供たちの科学する心をご覧いただきたいと思います。
【展示会場】
阿蘇市立阿蘇図書館 (阿蘇市内牧976番地2 TEL 0967-32-0067)
【展示期間等】 
令和4年(2022年)12月16日(金)から令和5年(2023年)1月8日(日)まで
※展示時間:平日 午前9時~午後6時、土・日 午前9時~午後5時
※休 館 日:毎週月曜日(その日が祝日の場合はその翌日も休館日)及び令和4年(2022年)12月28日(水)から令和5年(2023年)1月4日(水)まで
※年 明 け:令和5年(2023年)1月5日(木)から開館

【チラシ】R4県出品作品の一般展示.pdf