日誌

たんぽぽ日記

2学期が始まります

 今年の夏休みは、前半は猛暑でカンカン照りが続いたと思ったら、後半は大きな被害を及ぼした台風15号が来るなど、ぐずつく天気が続きました。みなさんのところは、熱中症や台風の被害は大丈夫でしたか?
 今日から2学期が始まり、久しぶりに集まったたんぽぽ組さんの表情には、嬉しさや恥ずかしさ、ちょっぴり不安など様々ですが、夏休みの話をするお子さんの顔は、にこにこで楽しかった様子が伝わってきました。
  

0

がんばるたんぽぽ組

 入園して早4ヶ月。はじめは不安いっぱいでお母さんの手を握り締めて登園していた姿も、次第に元気いっぱいの笑顔に変わりました。自分のマークさえわからなかったのに、いつしかクラスの友達のマークも全部覚えているたんぽぽ組さんです。
 初めての集団生活の一つ一つを自分なりに懸命に頑張る子どもたちの健やかな成長を感じる学期末となりました。

0

お星さまキラキラ

 7日は七夕。年に一度、織姫彦星が会える日ですが、今年はあいにくの雨。それならばと、遊戯室に魔法をかけて、星がまたたく夜空に変身~。床にゴロンと横になって、素敵なプラネタリウムが始まると、興味しんしんに見入るたんぽぽ組さん。「すごいね」「きれいだね」と隣の友達と話しながら、つかの間の星空を楽しむことができました。

0

ぬるぬる田植え


 たんぽぽ組は一人ずつボランティアのお母さんらに手をつないでいただき、道路を歩くことや苗植え、足洗いまで一緒にお手伝いをしていただきました。
 田んぼに入るとぬるぬるした泥の感触に、「楽しい~」と感じる子、「気持ち悪い~」と感じる子さまざまでしたが、大好きなご飯をつくるためと頑張ったたんぽぽさんでした。


0

洋服たたみ

 暑くなり、水遊びや汗、プールなどで着替えることが多くなってきました。自分で脱ぎ着ができる子も増えましたが、脱いだものをたたむ姿はあまり見られないこともあり、今月の身体測定では脱いだ洋服をたたむことに挑戦しました。
 「袖を曲げて半分こ、そしてもう一回半分こ」と自分でたたんでニッコリ笑顔の子どもたちでした。


0