お知らせ

《田植え》

 今年も吉田先生の義父さんの田んぼをお借りして、4日(木)に田植えに行きました。田植え2年目の今年は、ぬるぬるぬかるんだ泥に足をとられながらも自分の力で前へ歩いて行くすみれさんの姿が頼もしく見えました。雨が続いて、延期になった田んぼは例年より水量が少ない分、足もとられやすいところもありましたが、おたまじゃくしやカエル、タニシなどを見つけて喜ぶ子どもたち。保護者ボランティアの方がたと一緒に印に合わせて苗を植え、みんなで豊作を願いました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

すみれだより 7.5号.pdf

お知らせ

《アジサイとかたつむり》

 なかなか降らない今年の雨。やっと今週になり梅雨入り。田植えをされる農家さんはひと安心というところでしょうね。他にも雨を待ち遠しく思っていたのは~この時期咲き誇るアジサイ。すみれさんとアジサイの色について話し合うと「青、ピンク、紫。」の多数派と「緑。」「白。」と最近のオシャレアジサイの色も。その後、かたつむりを折り紙で作り、アジサイとかたつむり、葉っぱとの組み合わせをそれぞれに考えて貼りつけました。雨とアジサイとかたつむり、やっと梅雨らしくなったすみれ組保育室です。

すみれだより 6.28号.pdf

お知らせ

《幼年消防結団式》
 20日(木)に上益城消防署から興梠署長に来ていただき、結団式を行いました。毎日の練習で幼年消防隊に入るため、「立つ、話を聞く、大きな声を出す。」ことを頑張りました。練習の成果が発揮され、みんな消防帽子を被せていただきました。これから3月の出初式に向けて活動を続けていきたいと思います。ご観覧ありがとうございました。

すみれだより 6.21号.pdf

お知らせ

 20日は幼年消防結団式です。これから1年間かけて規律訓練をしていきます。まずは結団式で消防隊の帽子をかぶせてもらうのを目標に頑張っている子どもたちです。

すみれだより 6.14号.pdf

お知らせ

《プール開き》

 3日はお天気に恵まれ、さくら組さんと一緒にプール掃除をして、プール開きをしました。ごしごしとスポンジでプールの壁や床をピカピカに磨くと・・・泡だらけになったすみれさんでした。翌日、汗流しにプールへ入ると「冷たいね~。」といいながら水の感触を楽しむすみれさんでした。これから天気を見ながらプール遊びを楽しんでいきたいと思います。

すみれだより 6.7号.pdf

お知らせ

 平成31年度~令和元年度のすみれぐみだよりです。

 年中クラスでは「楽しい幼稚園」生活が送れるように、「生活の仕方が身につくこと」と「遊びを通した体力つくり」を中心に一人ひとりが安心して自己発揮をできるクラス作りを大切に努めてまいりたいと思います。
 保護者の皆様にも何かとご協力をお願いすることもあると思いますが、今年度もともに育ちを見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

すみれだより 5.10号.pdf

すみれだより 5.17号.pdf

すみれだより 5.24号.pdf

すみれだより 5.31号.pdf

お知らせ

《嘉島町消防出初式》
3月3日の出初式では消防クラブ隊員としてかっこよく通常点検を行いました。子どもたちの真剣なまなざしがとても素敵でした。休日にもかかわらずご家庭にご協力いただきまして感謝いたします。

 

すみれだより 3.1号.pdf

すみれだより 3.8号.pdf

お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
《プール納め》
 夏休み明けのプール遊びは「見ててね。」と水に顔をつけたり、水の中に潜ってみたりと水遊びを満喫する子どもたちの姿が見られました。また、みんなで水流を作り、浮き輪やビート板などを使って体を浮かせて流れに身を任せて楽しみました。

すみれだより 9.7号.pdf
お知らせ
 《幼年消防クラブ結団式》
 21日(木)に上益城消防署から興梠署長に来ていただき、結団式を行いました。幼年消防クラブに入るため、「かっこよく立つ、話を聞く、大きな声を出す。」ことを頑張りました。練習の成果が発揮され、みんな消防帽子を被せていただきました。これから3月の出初式に向けて、訓練を続けていきたいと思います。

すみれだより 6.22号.pdf
お知らせ
お知らせ
お知らせ
《図書室へ行こう》
  16日(水)は嘉島町民会館にある図書室へ絵本借りと読み聞かせに行きました。始めに図書室利用のマナーについて教えていただき、読み聞かせを楽しんだ後に好きな絵本を1冊選んで貸していただきました。たくさんある絵本の中から「どれがいいかな~?」と手に取って選ぶことを楽しんでいる様子の子どもたち。図書室の方のご厚意で返却用シール帳まで用意していただきました。これから月1回町図書室へ行くことが楽しみです。

すみれだより 5.18号.pdf
すみれだより 5.11号.pdf
お知らせ
《みんな元気に大きくな~れ》
 5月5日は子どもの日。お子さんの成長を願ってこいのぼりを揚げるおうちは多いですが、嘉島幼稚園ではこいのぼりの中をくぐることでこいのぼりの元気パワーをもらう風習があります。(笑)今年もみんなで大きなこいのぼりトンネルを何度もくぐり、元気いっぱいになった子どもたちです。

すみれだより 5.2号.pdf
お知らせ
 5月の第2日曜日は「母の日」ということで、少し早いですがお母さんの顔を貼り絵で作りました。色画用紙をちぎって作ることは初挑戦なので難しく感じたお子さんも多かったようですが、大好きなお母さんを作るとあって、最後まで頑張ってくれました。

すみれだより 4・20号.pdf
すみれだより 4・13号.pdf
お知らせ
嘉島町の出初式に幼年消防で参加しました。5月から一年間を通して練習をしてきた幼年消防訓練。今まで練習してきた成果をたくさんの方々が見守る中、立派な姿を見せてくれました。天候により急きょリハーサルとは違う町民体育館での披露となり初めて行く場所だったのでとても心配しましたが、みんな大きな声で堂々としていて落ち着いていましたね。すごいなと感心させられました。とても素敵でした。

すみれだより第38号 2018.3.9.pdf
お知らせ
いよいよ4日(日)は出初式!!
    一年間を通して頑張ってきた幼年消防訓練の成果を見て頂く日が、いよいよ明後日となりました。みんなの真剣な表情、大きな声、機敏な動き、クラス全体の一体感、どれもとてもかっこいいです。当日はたくさんの方々を前に緊張すると思いますが、頑張ってくれることを期待しています。応援よろしくお願いします。

すみれだより第37号 2018.3.2.pdf
お知らせ
発表会がんばりました!
 発表会みんなよくがんばりましたね。大きな舞台でたくさんのお客様が見て頂く中、練習通りあるいはそれ以上に堂々と発表する姿に、みんなの成長を感じました。そして何よりもすみれぐみさん31名全員で発表できたことがとても嬉しかったです。みんなで力を合わせて作り上げることで、クラスの仲間の大切さを感じてくれたのではないかと思います。「おやゆびひめ」や「やってみよう」「365日の紙ひこうき」の歌が大好きになった子どもたちです。

すみれだより第36号 2018.2.26.pdf
お知らせ
いよいよ明日は発表会!!
いよいよ明日は発表会ですね。先日のリハーサルではいつもの練習通りに、またはそれ以上に堂々とステージにあがることができていました。子どもたちの成長を感じた一日でした。さあ、明日はどんな姿を見せてくれるでしょうか!?楽しみですね。31人で力を合わせて頑張りたいと思います。

すみれだより第35号 2018.2.17.pdf
お知らせ
鬼は~外!福は~内!
豆まきがありました。お休みがなく全員出席で挑んだ豆まき!バリケードを作り女の子はそこに隠れてスタンバイOK。男の子たちは女の子を守ろうとバリケードの前へ。鬼がやって来ると一目散に逃げる男の子、勇敢に戦う子、泣き出す子、とてもにぎやかな豆まきでした。鬼が逃げていくと、「やった~!!」とみんなで喜びました。

すみれだより第34号 2018.2.9.pdf
お知らせ
寒さに負けずに元気いっぱい!
日中の気温も低く寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さに負けずに元気いっぱいです。お外で遊ぶのを毎日楽しみにしています。すみれ組では、女の子を中心に「なわとび」が大人気です。一人で跳んだりお友だちと二人で跳んだり、日に日に上達しているのがわかります。そして一番人気なのが長縄跳びでする「ゆうびんやさん♪」です。歌に合わせて跳び、何回跳べるかにチャレンジしています。毎日みんな記録を更新していき、今のところ最高記録はゆいなさんの102回です!みんなの挑戦は続いています。記録更新が楽しみです!

すみれだより第33号 2018.2.2.pdf
お知らせ
発表会の練習がんばっています!
劇の配役が決まりました。希望を聞いてみんな自分のやりたい役に決まりました。アンデルセンの童話の「おやゆびひめ」のお話に少しオリジナルストーリーを加えた「すみれ版おやゆびひめ」です。今年度は一人で言うセリフに挑戦してもらいます。まだまだ恥ずかしがって大きな声が出ませんが、堂々と自信を持って言えるようにみんなで頑張っていきたいと思います。どの子のどの役も「おやゆびひめ」には、なくてはならない大切な役です。一人ひとりの力が合わさって素敵な劇になるのを楽しみにしています。
すみれだより第32号 2018.1 .26.pdf

お知らせ
たのしかったね!スケート教室!!
「ASPA」へスケート教室に行ってきました。初めてスケートをする子もたくさんいて、楽しみと不安が半分ずつだったすみれぐみさん。スケート場のリンクを見て「うわ~!これ氷!?」とビックリした様子でした。初めて履くスケートシューズは、まっすぐ立てずにフラフラとしていましたが、子どもたちの上達は早いですね。あっという間に自分の力で滑れるようになりました。もちろん転ぶことも何度もありましたが、泣かずに立ち上がって挑戦する姿にたくましさを感じた一日でした。

すみれだより第31号 2018.1 .19.pdf
お知らせ
あけましておめでとうございます。新しい1年がスタートしましたね。冬休みはいかがお過ごしでしたか。子どもたちは御家族の皆様と楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか。今年はどんな年になるでしょう!?年中を締めくくる最後の三学期、発表会、スケート教室、お別れ遠足、と今学期も行事が盛りだくさんです。子どもたちの頑張りを一緒に見つめ応援しましょうね。今学期もどうぞよろしくお願い致します。

すみれだより第30号 2018.1.9.pdf
お知らせ
  たくさんのご協力をありがとうございました!
 今年も残りわずかになりましたね。皆様にとって今年一年はどんな年になりましたか。二学期は運動会をはじめたくさんの行事があり、一つひとつの行事を子どもたちが楽しみながら取り組むことができたのではないかと思います。昨年の可愛らしい姿とはまた違いたくましい姿を見せてくれました。子どもたちの頑張る姿に私はたくさん元気をもらいました。そして保護者の皆様のたくさんのご協力のお蔭で無事に二学期を終えることができました。また三学期に、元気なすみれ組のみんなに会えるのを楽しみにしています。よいお年をお迎え下さい!
すみれだより第29号 2017.12.22.pdf
お知らせ
 サンタさんがやってきた??
 12月生まれのお誕生会がありました。そこに登場したの裸んぼのサンタさん!?洋服が見つかるかな?子どもたちがお手伝いしてくれながらやっと着替えたサンタさんは素敵なプレゼントをくれて、みんな大喜びでした!


すみれだより第28号 2017.12.15.pdf
お知らせ
『もうすぐクリスマス☆彡』
 子どもたちにとって楽しみなイベントが近づいてきましたね。先日、クリスマスツリーをさくら組さんと一緒に飾りました。できあがった大きなツリーに明かりが点灯すると「すごーい!」と大喜びの子どもたちでした。ワクワクしながらクリスマスの時期を楽しんでいます。「サンタさんはいつ幼稚園に来るの?」の質問に、「あのね、みんながおりこうさんにしていたら、サンタさんに園長先生が幼稚園に来てくださいってお手紙を書いてくれるんだって!」と話すと目を輝かせていました。さあ、嘉島幼稚園にはサンタさんはくるでしょうか!?きっと素敵なプレゼントを持ってきてくれるのでしょうね。子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです。

すみれだより第27号 2017.12.8.pdf
お知らせ
 11月28日(火)、色々な落ち葉を探しにお散歩に行きました。給食センターを通って、役場の方へとぐる~っとまわってお散歩をしました。イチョウの葉やもみじなど何気なく目にしているものですが、拾って手に取ると「わ~きれい!」と「こんな形の葉っぱもあったよ!」と発見があり、落ち葉拾いを楽しんでいました。袋いっぱいにお土産に持って帰り、葉っぱの写し絵をしました。紙の下に葉っぱを置き、上からクーピーで擦ると、みるみる葉っぱの形が浮かび上がってきました。「マジックみた~い!」と楽しんでいました。

すみれだより第26号 2017.12.1.pdf
お知らせ
毎月一回の消防士さんとの幼年消防訓練を楽しみにしているすみれぐみさんです。「先月よりも上手になっていますね。」と消防士さんに褒められ嬉しそうな子どもたち。ますます気合いの入った声で練習をがんばっていました。

すみれだより第25号 2017.11.24.pdf
お知らせ
 先日の祖父母参観日には、お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。おじいちゃん、おば あちゃん、そしておうちの方が来てくださる日を子どもたちはとっても楽しみにしていました。今年 度は子どもたちの収穫したお米とさつま芋を一緒に食べて頂こうと収穫祭もしました。
すみれだより第24号 2017.11.20.pdf
お知らせ
楽しかったね!秋の遠足♪
  お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気のなか楽しく過ごすことができました。今年はどんぐりもたくさん拾うことができ、みんな大喜びでした。展望台にもみんなで登り、最初は怖がっていた子どもたちも、高いところから見えた景色に「うわ~!」と顔が笑顔になっていました。

すみれだより第20号 2017.10.20.pdf
すみれだより第21号 2017.10.27.pdf
すみれだより第22号 2017.11.6.pdf
すみれだより第23号 2017.11.13.pdf
お知らせ
運動会の練習がんばっています!
 運動会まで残り一週間となりました。毎日みんなで一生懸命に練習に取り組んでいます。昨年、運動会を経験し2回目の運動会ということで、自信を持って取り組む姿が見られ、開会式や閉会式の練習での立ち姿は頼もしく成長を感じます。本当によく頑張ってくれているなあと思います。

すみれだより第18号 2017.9.29.pdf
お知らせ
「七夕に願いをこめて★」
 七夕にむけて飾りを作りました。「ちょうちん」をキラキラの折り紙で製作しました。ハサミの使い方が上手になり、切ることが楽しくなってきたすみれ組さん。「できた~!」と出来上がった作品をみて大喜びでした。短冊に込めた一人ひとりの願い事!とってもかわいかったです。叶いますように~!

すみれだより第13号 2017.7.7.pdf
お知らせ
お知らせ
「おおきくな~れ!」
 先日植えた野菜の苗がすくすくと成長中です。小さなきゅうりとスイカができてきました。「おおきくな~れ!おおきくな~れ!」とみんなで水やりをがんばっています。

すみれだより第11号 2017.6.23.pdf
お知らせ
 さくらぐみさんと役場見学に行ってきました。役場内を職員の方に案内して頂き色々な課のお仕事風景を見せてもらいました。貴重な体験をすることができました。その後、町民会館の外の芝生で、おうちの方の愛情たっぷりのお弁当を美味しくいただきました!

すみれだより第10号 2017.6.16.pdf
お知らせ
「7月13日は幼年消防結団式」
三回目の練習でしたが、みんなの顔がとても真剣な表情になってきました。とってもかっこいいですよ。恥ずかしがって声が出なかった子も小さな声ですが出せるようになってきました。結団式に向けてみんなで頑張っていきたいと思います。

すみれだより第9号 2017.6.9.pdf
お知らせ
いよいよプールが始まります!!
「今日プール!?」「いつプールあるの?」と、とっても楽しみで待ち遠しい様子のすみれぐみさん。来週から始まるプール遊びで、水遊びの楽しさや心地良さを感じながら楽しんでいけたらと思います。

すみれだより第8号 2017.6.2.pdf
お知らせ
「幼年消防訓練がんばるぞ!!」
 いよいよ幼年消防訓練が始まります。3月の出初式に向けて一年間を通して頑張ります。さくらぐみさんからお手本を見せてもらいました。「かっこいい~!」と憧れの眼差しのすみれぐみさん。早速、練習がしたいとやる気満々の様子でした。

すみれだより第7号 2017.5.26.pdf
お知らせ
 保育参観に来て頂きありがとうございました。子どもたちはおうちの方が来てくれるのをとっても楽しみにしていました。お集まりの時間は少し緊張気味の子どもたちでしたが、運動遊びをしているうちに、いつもの元気なすみれ組さんに!!そして、おうちの方と一緒にしたじゃんけん列車はニコニコの笑顔でとっても楽しそうでしたね。

すみれだより第6号 2017.5.19.pdf
お知らせ
 五日間のゴールデンウィークでは、たくさんの楽しい思い出ができたようですね。「水族館に行ったよ!」「ばあちゃんちに行った。」「山に行った。」と楽しそうにお話をしてくれました。毎日元気いっぱいのすみれ組さん。裸足で園庭をかけまわり、虫捕りや、鬼ごっこ、泥団子作りを楽しんでいます。また鉄棒やのぼり棒もみんな挑戦しています。前まわりや足をかけてぶら下がったり、できるようになると楽しくて何度も挑戦し「先生見て!見て!」と得意気に披露してくれています。体も少しずつ大きくなり、できることが増えてきて楽しみも増えているようですね。

すみれだより第5号 2017.5.12.pdf

お知らせ
 ポカポカ陽気のとても過ごしやすい季節になりましたね。子どもたちも毎日のお外遊びを楽しみにしています。園庭を走り回ったり、裸足になって泥遊びを楽しんだり、カエルや蝶々を捕まえるのに夢中になる子どもたち。「かえるがいたよ!ちょうちょ!ちょうちょ!」の言葉に「どこどこ!?」と一斉に駆け出し夢中で追いかけていますよ。これからもみんなで元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

すみれだより第4号 2017.4.28.pdf
お知らせ
お知らせ
~進級おめでとうございます。~

    いよいよ新たな一年が始まりました今日からすみれぐみのお兄さんお姉さんですね。2名のお友だちが帰ってきてくれて、そして1名の新しいお友だちが入り、31名のすみれ組のスタートです。年中児として、一人ひとりが自分らしさを出しながら輝き、楽しく園生活が送れるよう関わっていきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。

すみれだより第1号2017.4.10.pdf

日誌

すみれ日記

がんばりました!出初式!

 6日、嘉島町出初式がありました。心配されていたお天気でしたが、雨も降ることなく無事に外で行うことができました。生活発表会の練習期間はなかなか幼年消防クラブの練習ができず、覚えているかな?と不安もありましたが、練習再開の初日から大きな声で自分の番号を言えて不安も吹き飛びました。すみれ組の子どもたちは、いつの間にか思っている以上にたくましくなりましたね。本番でも練習通り大きな声でかっこよく披露することができた子どもたち。小さな体で大きな声を出し、落ち着いて披露する子どもたちに、「お兄さん、お姉さんになったなー」としみじみ思いました。

0

スケート教室

 皆が楽しみにしていたスケート教室がありました。スケートに行ったことがないという子どもも多く、心配していましたが、さすが子どもたち!心配を他所に、ほとんどの子が怖がることなく、スーイスイと箱につかまり滑る姿が見られました。慣れてくると、箱を離して自分で滑る姿も・・・。とっても楽しかったようで、また行きたいね!とあちらこちらから聞こえてきました。
0

第1回リハーサル

 10日、第1回リハーサルがありました。初めて大きなホールですみれ太鼓を練習しました。場所が変わると並び順が分からなくなり戸惑う子どもたち。いつもと場所が変わるということは、子どもにとってどんなに難しいことかを痛感するリハーサルになりました。・・・まだまだ時間はありますので、皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。・・・
0

鬼は外!福は内!

 2月3日は節分!嘉島幼稚園にも皆の苦手な鬼がやってきました。すみれ組の子どもたちの心の中には、「いじわる鬼!」「泣き虫鬼!」「怒りんぼ鬼!」「お話聞かない鬼!」等様々な悪い鬼がいるそうです。心の中の悪い鬼を退治するぞ!と張り切っていた子どもたちでしたが、いざ、鬼が現れると、保育室のあちらこちらから「ギャー!」という声が・・・。鬼を退治しやすいように、いろいろな場所に散らばっておこうという子どもたちなりの作戦があったのですが、いつの間にか一か所に集まるすみれ組さんです。泣きながらも一生懸命頑張り、何とか悪い鬼を退治することができました。・・・
0

ドキドキ?豆まき

 もうすぐ豆まきです。すみれさんのお部屋でも豆まきについてお話をしました。今年は自分の心の中の悪い鬼を退治することができるのでしょうか!?幼稚園でも、豆まきが3日に行われます。泣き虫鬼や怒りんぼ鬼、おしゃべり鬼を、豆をまいて退治したいと思います。

0

発表会に向けて

 今週から発表会に向けて本格的な練習が始まりました。すみれ組は太鼓と劇を発表します!劇の演目は「アラジンと魔法のランプ」に決まりました。配役は以下のとおりです。
ナレーター 4人    アラジン  8人     妖精 8人
魔法使い  7人    お姫様     5人      王様 2人

0

たこあげ

 14日(木)、子どもたちが楽しみにしていたたこ揚げを行いました。先日は雨のため、凧を揚げることができませんでしたが、やっとお空に揚げることができ、大喜びのすみれぐみさん。「よ~いドン!」「レディーゴー」の掛け声を合図に、凧が落ちないように一生懸命走りました。ちょうど良い風も吹き、凧あげを存分に楽しむことができた子どもたちでした。

0

あけましておめでとうございます

 短い冬休みでしたがいかがお過ごしでしたか。年末年始は家族そろって過ごす時間も長く、いつもとは少し違った体験がたくさんできたのではないでしょうか。今日からいよいよ3学期!3学期は1年のまとめの学期となります。保育日数は短いですが、生活発表会や出初式などギュッと詰まった充実の日々が始まります。子どもたちにとって、時には練習が辛く感じることもあるかもしれませんが、みんなで力を合わせて乗り越えていきたいと思います。3学期も保護者の皆様のご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

0

もうすぐ冬休み

 長いようであっという間だった2学期。運動会やお店屋さんごっこ、マラソン大会等多くの行事が行われた2学期でもありましたね。忙しい日々が多かったにもかかわらず、「お母さん、お父さんにかっこいいところ見てもらう!」「たんぽぽさんのお手本になるんだ!」とお兄さん、お姉さんとしての意識を持ちながら行事に取り組み頑張る姿がありました。・・・
0

クリスマスツリー飾り

 ジングルベル♪ ジングルベル♪ 鈴が鳴る~♪
 クリスマスソングがあちらこちらから聞こえてくる季節になりました。幼稚園でも8日、ツリー飾りを行いました。自分の好きな飾りを真剣に選びながらツリーに飾りつけを行いました。ツリーの点灯式では、「うわ~!きれい!」ととてもうれしそうな子どもたちでした。子どもたちに「クリスマスツリーを飾るとサンタさんがプレゼントを持って来るときの目印になるんだよ」とお話しすると、「お家にツリーないよ!どうしよう・・・」と不安そうな声も・・・。「大丈夫、そんな時はサンタさんがプレゼントを入れてくれる靴下を枕元に置けばいいんだよ」「靴下も目印になるよ」と話すと「えっ!この靴下でいいと?」「くさいよ」と履いている靴下を指さす子どもたちでした。


0
すみれ

4月17日 子どもたちとクラス目標を決めました。
いっぱいあそぶ すみれぐみ! なかよしな すみれぐみ!!
いっぱい遊び、遊びの中で思いやりの心など様々なことを学んでいってほしいなと思います。遊びは無限大!遊びを通してどのような発明やひらめき、友達との関わりを見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。