日誌

2015年12月の記事一覧

もうすぐ冬休み

 長いようであっという間だった2学期。運動会やお店屋さんごっこ、マラソン大会等多くの行事が行われた2学期でもありましたね。忙しい日々が多かったにもかかわらず、「お母さん、お父さんにかっこいいところ見てもらう!」「たんぽぽさんのお手本になるんだ!」とお兄さん、お姉さんとしての意識を持ちながら行事に取り組み頑張る姿がありました。・・・
0

クリスマスツリー飾り

 ジングルベル♪ ジングルベル♪ 鈴が鳴る~♪
 クリスマスソングがあちらこちらから聞こえてくる季節になりました。幼稚園でも8日、ツリー飾りを行いました。自分の好きな飾りを真剣に選びながらツリーに飾りつけを行いました。ツリーの点灯式では、「うわ~!きれい!」ととてもうれしそうな子どもたちでした。子どもたちに「クリスマスツリーを飾るとサンタさんがプレゼントを持って来るときの目印になるんだよ」とお話しすると、「お家にツリーないよ!どうしよう・・・」と不安そうな声も・・・。「大丈夫、そんな時はサンタさんがプレゼントを入れてくれる靴下を枕元に置けばいいんだよ」「靴下も目印になるよ」と話すと「えっ!この靴下でいいと?」「くさいよ」と履いている靴下を指さす子どもたちでした。


0

火災避難訓練

 2日、火災避難訓練がありました。訓練をきちんと受けている子どもたちは、すっかり「おかしも」のお約束事はおなじみになり覚えたようです。【 お:押さない か:かけない し:しゃべらない も:戻らない 】
 避難する際も口を押さえ、態勢を低くして逃げることができました。





0

おにぎりパーティ

 炊き立てのご飯をラップに包み、自分の好きなふりかけを選んだら、おにぎりを作ります。自分で作ったおにぎりは格別だったようで、給食のおかずがあったにもかかわらず、4~6個ぺろりと食べてしまうすみれ組さんでした!

0