日誌

2015年5月の記事一覧

夏野菜

 今年も夏野菜を植えました。グループごとにきゅうりとミニトマトを育てています。「大きくな~れ」と言いながら水をかける子どもたちでしたよ。成長が楽しみですね。

6月は食育月間 すみれ組のめあて
〇 水やりを通して育てている野菜の生長を楽しむようになる。
〇 「お腹がすいた」などの空腹感を感じるようになる。

0

初めての太鼓

12日、初めての太鼓がありました。お兄さん、お姉さんの姿を見てきて太鼓をとっても楽しみにしていた子どもたち。まず体操服をズボンの中に入れ、服装を整えるところから始まります。そして、今回は初めてということで鶴田先生に挨拶の仕方から教えていただきました。「気をつけ」の合図に「はい!」と元気よく返事をする子どもたち。カッコよく挨拶ができた後は、鶴田先生から、今のさくら組さんの頑張りパワーが入ったバチを一人ひとりに渡していただきました。
0

グループ名決め

7日(木)、グループの名前決めをしました。今回は3~4人の9グループです。バディとグループ発表した後は早速グループごとに集まり、「食べ物」のテーマで話し合いを行いました。すぐに意見が合うグループもあれば、意見が合わずなかなか決まらないグループもありました。「どうしたらいい?」と問いかけると、しばらく考え込んだ後「わかった!じゃんけんで決めよう」と自分たちで解決方法を提案してくれました。また、みかん、ぶどう、りんごの3つに意見が分かれているグループでは、最終的に全部の果物が入っていそうな「パフェにしよう!」という意見に決まりました。想像力がすごいですね。
決まったグループ名 《お寿司》《チョコレートケーキ》《バナナケーキ》《めんめんめん》《スイカ》《天ぷら》《アイスクリーム》《パフェ》《カレーライス》
0