日誌

すみれ日記

がんばりました!出初式!

 6日、嘉島町出初式がありました。心配されていたお天気でしたが、雨も降ることなく無事に外で行うことができました。生活発表会の練習期間はなかなか幼年消防クラブの練習ができず、覚えているかな?と不安もありましたが、練習再開の初日から大きな声で自分の番号を言えて不安も吹き飛びました。すみれ組の子どもたちは、いつの間にか思っている以上にたくましくなりましたね。本番でも練習通り大きな声でかっこよく披露することができた子どもたち。小さな体で大きな声を出し、落ち着いて披露する子どもたちに、「お兄さん、お姉さんになったなー」としみじみ思いました。

0

スケート教室

 皆が楽しみにしていたスケート教室がありました。スケートに行ったことがないという子どもも多く、心配していましたが、さすが子どもたち!心配を他所に、ほとんどの子が怖がることなく、スーイスイと箱につかまり滑る姿が見られました。慣れてくると、箱を離して自分で滑る姿も・・・。とっても楽しかったようで、また行きたいね!とあちらこちらから聞こえてきました。
0

第1回リハーサル

 10日、第1回リハーサルがありました。初めて大きなホールですみれ太鼓を練習しました。場所が変わると並び順が分からなくなり戸惑う子どもたち。いつもと場所が変わるということは、子どもにとってどんなに難しいことかを痛感するリハーサルになりました。・・・まだまだ時間はありますので、皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。・・・
0

鬼は外!福は内!

 2月3日は節分!嘉島幼稚園にも皆の苦手な鬼がやってきました。すみれ組の子どもたちの心の中には、「いじわる鬼!」「泣き虫鬼!」「怒りんぼ鬼!」「お話聞かない鬼!」等様々な悪い鬼がいるそうです。心の中の悪い鬼を退治するぞ!と張り切っていた子どもたちでしたが、いざ、鬼が現れると、保育室のあちらこちらから「ギャー!」という声が・・・。鬼を退治しやすいように、いろいろな場所に散らばっておこうという子どもたちなりの作戦があったのですが、いつの間にか一か所に集まるすみれ組さんです。泣きながらも一生懸命頑張り、何とか悪い鬼を退治することができました。・・・
0

ドキドキ?豆まき

 もうすぐ豆まきです。すみれさんのお部屋でも豆まきについてお話をしました。今年は自分の心の中の悪い鬼を退治することができるのでしょうか!?幼稚園でも、豆まきが3日に行われます。泣き虫鬼や怒りんぼ鬼、おしゃべり鬼を、豆をまいて退治したいと思います。

0

発表会に向けて

 今週から発表会に向けて本格的な練習が始まりました。すみれ組は太鼓と劇を発表します!劇の演目は「アラジンと魔法のランプ」に決まりました。配役は以下のとおりです。
ナレーター 4人    アラジン  8人     妖精 8人
魔法使い  7人    お姫様     5人      王様 2人

0

たこあげ

 14日(木)、子どもたちが楽しみにしていたたこ揚げを行いました。先日は雨のため、凧を揚げることができませんでしたが、やっとお空に揚げることができ、大喜びのすみれぐみさん。「よ~いドン!」「レディーゴー」の掛け声を合図に、凧が落ちないように一生懸命走りました。ちょうど良い風も吹き、凧あげを存分に楽しむことができた子どもたちでした。

0

あけましておめでとうございます

 短い冬休みでしたがいかがお過ごしでしたか。年末年始は家族そろって過ごす時間も長く、いつもとは少し違った体験がたくさんできたのではないでしょうか。今日からいよいよ3学期!3学期は1年のまとめの学期となります。保育日数は短いですが、生活発表会や出初式などギュッと詰まった充実の日々が始まります。子どもたちにとって、時には練習が辛く感じることもあるかもしれませんが、みんなで力を合わせて乗り越えていきたいと思います。3学期も保護者の皆様のご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

0

もうすぐ冬休み

 長いようであっという間だった2学期。運動会やお店屋さんごっこ、マラソン大会等多くの行事が行われた2学期でもありましたね。忙しい日々が多かったにもかかわらず、「お母さん、お父さんにかっこいいところ見てもらう!」「たんぽぽさんのお手本になるんだ!」とお兄さん、お姉さんとしての意識を持ちながら行事に取り組み頑張る姿がありました。・・・
0

クリスマスツリー飾り

 ジングルベル♪ ジングルベル♪ 鈴が鳴る~♪
 クリスマスソングがあちらこちらから聞こえてくる季節になりました。幼稚園でも8日、ツリー飾りを行いました。自分の好きな飾りを真剣に選びながらツリーに飾りつけを行いました。ツリーの点灯式では、「うわ~!きれい!」ととてもうれしそうな子どもたちでした。子どもたちに「クリスマスツリーを飾るとサンタさんがプレゼントを持って来るときの目印になるんだよ」とお話しすると、「お家にツリーないよ!どうしよう・・・」と不安そうな声も・・・。「大丈夫、そんな時はサンタさんがプレゼントを入れてくれる靴下を枕元に置けばいいんだよ」「靴下も目印になるよ」と話すと「えっ!この靴下でいいと?」「くさいよ」と履いている靴下を指さす子どもたちでした。


0