日誌

すみれ日記

2学期スタート!

 今年はとっても暑い日が続きましたが、いかがお過ごしでしたか?また、先週の台風15号の影響は大丈夫だったでしょうか?幼稚園の木々も折れてしまったり、傾いたりと園庭も少し寂しくなってしまいました。しかし、今日から新学期!たくさんの子どもたちの元気な声を聞いて、木々たちもきっと元気になってくれるのではないでしょうか。

0

すみれ組さんパワー

 元気いっぱい、明るさいっぱいのすみれ組さんは、少しずつお兄さん、お姉さんとして、年下の友達のお世話をする姿も見られました。また、すみれ組さんは、全体的にお休みも少なく感心します。お家での「早寝、早起き、朝ごはん」の習慣がしっかりできているからではないでしょうか。
 とても暑い日が続いていますが、「すみれ組さんパワー」と「早寝、早起き、朝ごはん」で夏休みも病気をすることなく、元気に乗り切ってほしいなと思います。

0

七夕会

 7月7日は七夕でしたね。幼稚園では七夕会をしましたよ。皆で一緒にゴロンと寝転び、手作りプラネタリウムを見ました。
 遊戯室が真っ暗になり、天井に色とりどりのきれいなお星さまが現れると、大喜びの子どもたちでした。七夕のお話や、お星さまクイズをみんなで楽しみました。

0

楽しかったね!田植え

 田植えサポーターのお家の方と一緒に田んぼに入りましたよ。「グチョグチョする~」「何か気持ち悪い・・・」と言いながらも頑張って植える子どもたちでした。去年は入らなかった子も、今年はためらいもなく田んぼに入る姿に、子どもの成長を感じました。稲の生長やお米の収穫が楽しみですね。たくさんのご協力ありがとうございました。


0

きゅうりおいしいー!

 5月に植えた夏野菜のキュウリを初収穫しました。大きなキュウリに大喜びの子どもたちです。「種はどんな形かな?」「どんなにおいがするのかな?」と質問すると、「まるかなー!」「お星さまの形みたいだよ」「お野菜のいいにおいがするよ!」「ちょっとくさいーー」と、いろいろな感想が聞こえてきました。・・・
0

幼年消防訓練

 今週から本格的に幼年消防の練習が始まりました。今週は、「右へーならえ」「点検者にかしらー中」や、自分の番号と氏名を言う練習をしました。みんなの前で声を出すことは、とっても恥ずかしいですよね。しかし、大きな声では言えなかったとしても、番号と氏名を言わない子はいませんよ。みんな自分のペースで頑張る姿が見られます。幼年消防の帽子をかぶせてもらうことを、とっても楽しみにしている子どもたち。これからも無理をしない程度に頑張っていきたいと思います。
 
0

飾り作り

 木曜日、グループごとに七夕の飾りを作りました。はじめは一人ずつ作っていた子どもたちですが、どこからともなく隣のお友達に、「合体させよう!」という声が聞こえてきました。長い輪飾りが完成しましたよ。

0

梅雨に入ったよ

「梅雨に入ったんだよ」とお話しすると、「雨がいっぱい降んでしょう」「カエルがたーくさん出てくるよ」「カタツムリも出てくるもんね」と、梅雨を楽しみにしているすみれ組さん。梅雨に入りましたが、雨の日は、廃材遊びや折り紙遊び、天気の良い日には戸外で季節の虫探しや水遊びなど、活動を通して自然とたくさん触れ合っていきたいと思います。
0

もみまき

 27日、お米作りを始めるために大事な「モミまき」がありました。JA上益城嘉島支所から7名が来園され、お米の先生として子どもたちに、モミまきの仕方やお米のことについて教えてくださいました。さくら組のお兄さん、お姉さんとペアになり、小さな穴の中に慎重に慎重にモミだねを入れる子どもたち。質問コーナーでは、「どうやったら大きくなるんですか」「田植えはいつですか」と、たくさん質問する姿があり、生長をとっても楽しみにしているようでした。
0

夏野菜

 今年も夏野菜を植えました。グループごとにきゅうりとミニトマトを育てています。「大きくな~れ」と言いながら水をかける子どもたちでしたよ。成長が楽しみですね。

6月は食育月間 すみれ組のめあて
〇 水やりを通して育てている野菜の生長を楽しむようになる。
〇 「お腹がすいた」などの空腹感を感じるようになる。

0