日誌

2015年9月の記事一覧

大好き!おじいちゃん、おばあちゃん

 祖父母参観がありました。「明日はおばあちゃん、おじいちゃんが来るよ」とお話をすると「やったー!」と楽しみにしていた子どもたち。朝から手をつないでとっても嬉しそうに登園する姿がありました。遊戯室ではダンスを踊ったり、ふれあい遊びをしたりしました。お部屋では、「ありがとう」の思いを込めて作ったプレゼントを渡しました。プレゼントが見えないように、背中に隠しながら持っていく子どもたちでした。お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
0

運動会の練習が始まる

 いよいよ運動会の練習が始まりました。初日は全クラスが集まっての結団式が行われました。昨年の運動会のスライドショーを見たり、赤組白組に分かれ、みんなで力を合わせて頑張ることを「おー!!」の掛け声とともに誓いあったりしましました。赤白帽子をかぶせてもらうと、とてもうれしそうでした。

0

消防車かけるかな?

 DVDを見ながら消防車を見て気付いたことをみんなで話し合いました。「タイヤは黒だけじゃなくて、真ん中が赤だよ!」「ホースがグルグルってなってるね!」と細かいところまで気づく子どもたちです。イメージが膨らんだ後は、絵の具で消防車の形を描き、クレヨンでタイヤや窓、風景を描きました。

0

2学期スタート!

 今年はとっても暑い日が続きましたが、いかがお過ごしでしたか?また、先週の台風15号の影響は大丈夫だったでしょうか?幼稚園の木々も折れてしまったり、傾いたりと園庭も少し寂しくなってしまいました。しかし、今日から新学期!たくさんの子どもたちの元気な声を聞いて、木々たちもきっと元気になってくれるのではないでしょうか。

0