2学年 「無料通話アプリの利便性と危険性」
授業者 八代市立第一中学校 瀧川 尚樹 教諭
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | 無料通話メールアプリについての正しい知識、マナーやルールを守って安全に使おうとする態度を身につける。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動 | 主な発問と生徒の反応 | 教師の指導と評価 | 備考 |
導入5分 | ①無料通話メールアプリについて知っていることを出し合う。 | T:無料通話メールアプリというものを知っていますか。 C:知っている。 よく使っている。 知らない。 言葉は聞いたことがある。 | ○無料通話メールアプリをどれだけ生徒が認知しているか確認する。知らない生徒にはどんなイメージを持っているかをたずねる。 |
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展開40分 | ②無料通話メールアプリとは何かを知る。 ③無料通話メールアプリの問題点について考える。
| C:まだ新しいんだ。
T:無料通話メールアプリの機能によってどのようなトラブルが起きると思いますか。 C:便利なだけではないんだな。一歩間違えると恐ろしいものになるな。
T:どうすればトラブルや犯罪に巻き込まれないだろうか。 | ○無料通話メールアプリの利便性をおさえる。
○今後具体的にどう行動していくかにつなげる。 | スライド
ワークシート
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終末5分 | ⑥授業の感想を書く。 | T:今日の授業の感想を書きましょう。 | ○時間があれば感想の発表・共有まで行う。 | ワークシート |