2学年 「Robot Contest」 (ONE WORLD English Course2:Lesson4) 授業者 八代市立第一中学校 瀧川 尚樹 教諭 |
授業映像 | インタビュー | 学習指導案 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 表現の土台となる文法事項の定着を図るために、新出文法事項の説明・練習の場面でパソコン(プレゼンテーションソフト)、プロジェクターとスクリーンを活用して、生徒が視覚的にとらえられるようにする。 |
(2) | 生徒の活用 | |
・ | 生徒のスピーチ発表において、音声情報だけでなく視覚的な情報も提示できるように、実物投影機を使って、関連のある写真・イラストなどを提示させる。 |
(1) | 目標 | 動名詞の正しい用法を理解し、自分の趣味について英語で表現することができる。(具体的な情報を加えて3文程度で) |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入15分 | 1復習(帯活動)
課題 「~すること」の表現を用いて、自分の趣味を述べよう | ・自己表現につなげるために動詞句の復習を行う ・事前に撮影したALTの自己紹介の動画を見せる | 音声CD PC プロジェクタ スクリーン |
展開30分 | 3文法の確認(説明・練習) A:What do you like doing in your free time ? B:I like playing soccer in my free time.
(T)リズムに乗せて発音しましょう。 (3)口頭練習②
| 徹底指導(ポイント) ・口頭練習をテンポよく行うためにプレゼンテーションソフトを使い、イラストと文字を示す。 ◆表現(ワークシート) 【A基】準 動名詞を用いて、自分の趣味とその具体的な情報を加えて英語で表現することができる。
| PC プロジェクタ スクリーン |
終末5分 | 5 まとめ (評価・家庭学習課題確認) (T)友達の英作文の良い点を参考にして、もう一度「自分の趣味」について、ノートに書いてきましょう | ・良く書けている英作文を実物投影機で写して紹介する。 | 実物投影機 |