1学年 「連立方程式」 授業者 県立宇土中学校 松嶋 宏幸 教諭 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 学習内容の振り返りの問題提示、さらには個人や班の考えの発表に書画カメラを活用することで、時間効率や関心意欲の向上を図る。 | |
・ | 授業で扱う課題提示にデジタル教科書を利用することで、学習意欲の向上や授業への集中力の向上を図る。 |
(2) | 生徒の活用 | |
・ | 自分や班の考えを発表する場面で、書画カメラを利用することで考えを共有しながら学びを広げ、深めることができる。 |
(1) | 目標 | 文章から等しい数量関係について、特定の数量に着目して2つ見いだし、それらを立式して解を求めることができる。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入6分 | 1 前時の学習の復習をする。
| ○連立方程式の解き方を確認する。 ○黒板で簡単に解説する。
| 書画カメラ |
展開40分 | 2 本時の課題について知る。
3 求め方を班で共有する。 【言語活動】(設定の意図)
2種類のケーキA、Bがあり、A3個とB2個を買うと1400円に、A4個とB6個を買うと2700円になります。A、Bそれぞれ1個の値段を求めなさい。
| 能動型学習 (ポイント) ○司会者、記録者、発表者を決め自由に意見 の交換をさせる。
○一元一次方程式でも解けることを確認する。 ◆知識・理解(記述内容・発表) 【B基準】連立方程式を利用して問題を解く手順を理解している。
| タブレットPC
タブレットPC
書画カメラ |
終末4分 | 7 学習のまとめをする。 | ○連立方程式を用いて文章題を解く手順について整理させる。 ○宿題を確認し(指名)、次時の予告をする。 | タブレットPC デジタル教科書 プロジェクタ |