3学年 「身のまわりから「経済」を探る」 授業者 高森町立高森中学校 髙田 幸信 教諭 |
授業映像 | インタビュー | 学習指導案 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 導入の課題提示において、教師用デジタル教科書の挿絵を一部提示し、本時の課題に対して興味を持つようにする。 |
(2) | 生徒の活用 | |
・ | 生徒が課題についてまとめた内容を発表する際に、書画カメラを使ってわかりやすく発表し、意見や考えを共有させる。 |
(1) | 目標 | 身のまわりにある「お金」の動きを考えることを通して、自分たちの暮らしと経済活動のつながりへの関心を高める。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入5分 | 1「お金」に対する写真や資料を提示し、学習への興味や関心を高める。 (T)世の中に出回っている1万円札を積み上げると、どのくらいの高さになるでしょうか。 (C)想像がつかない。 わからない。 課題(めあて) お金が、世の中でどんな動きをしているのかを図にまとめよう。 | ・デジタル教科書の資料を提示し、お金についての関心を高める。 ・世の中に大量のお金が出回っていることをイメージさせる。
| 電子黒板 デジタル教科書 |
展開35分 | 2 世の中に出回っているお金の種類について考える。 (T)世の中に出回っているお金には、どんなものがあるだろう。 | ・まずは、個人で考えさせる。 | シート
ミニホワイトボード |
3 世の中の様々なお金が、どのような動きをしているのかについて考える。
世の中に出回るお金が、(私・家族)家計、政府、企業の三主体を中心に様々な役割を果たしながら、わたしたちの身近な暮らしとも関わっていることに気づかせたい。 | 能動型学習(ポイント)
【A基準】身のまわりにある様々なお金の行方や使い方について図表に項目のほとんどをまとめることができる。 <B基準に達していない生徒への手立て> 徹底指導(ポイント) |
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終末10分 | 4 世の中に出回っているお金が経済の三主体を通して、身近な暮らしと関わっていることを確認する。 | ・本時のまとめとして感想を記入させ、発表させる。 | ・シート
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