2学年 「日本の西南部」 授業者 高森町立高森東中学校 家入 かよ 教諭 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
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| ICT機器を効果的に活用し、電子黒板でデジタル教科書の内容や、写真・ビデオを提示することで、学ぶ意欲を喚起し、学力の定着を図るよう工夫する。 | |
・ | 学習課題や基礎的基本的事項を確実に把握するために有効な手段として活用する。 |
(1) | 目標 | 九州地方では自然環境を生かした畜産業が盛んであり、特に阿蘇の循環型農業がより深く環境保全と関わっていることに気づき、そのすばらしさを説明することができる。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入5分 | 1 前時の学習について振り返る。 自然とともに暮らしていることについて確認する。 2 九州の畜産業に関連する写真から、どのような農業が行われているのか予想する。 | ○自然とともに暮らしていることについて確認する。
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電子黒板 |
展開40分 | 3 学習課題を確認する。 九州地方の畜産業について知り、阿蘇の循環型農業を説明しよう。
【言語活動】(設定の意図) 循環図を完成するために、相談や説明をすることで、循環型農業について理解を深める。 [C:解釈・説明]
| ○本時の学習に見通しを持たせる。 徹底指導 (ポイント) ○九州地方では、自然環境に応じた農業が行われていることを確認し、学習課題を焦点化する。
◆社会的な思考・判断・表現(観察・発表) 【B基準】 阿蘇の循環型農業のすばらしさを図を用いて説明している。 【A基準】
○阿蘇の循環型農業の課題を確認する。 | ワークシート
資料
ワークシート
GTの |
終末5分 | 7 学習のまとめをする。 (1)感想を書く。 (2)発表する。 (3)自己評価 | ○わかったことや感想、自己評価をワークシートに記入させる。 ○日本の諸地域の各地方で特色ある農業について学習することを確認する。 | ワークシート |