3学年 「混声合唱の響き」 授業者 高森町立高森東中学校 赤星 裕子 教諭 |
授業映像 | インタビュー | 学習指導案 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 学習に対する生徒の興味・関心を高めるための活用。 | |
・ | 課題を一人一人の生徒に明確につかませるためのICT活用。 | |
・ | 音響機器の活用に加え、音と歌詞や楽譜の画像を組み合わせることで、学習効果を高める。 |
(2) | 生徒の活用 | |
・ | 繰り返し学習したり、練習したりして、知識や技能の定着を図るためのICT活用。 |
(1) | 目標 | 正確なリズムや音程を取り、楽譜中の演奏記号等を生かした歌唱表現をすることができる。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入10分 | 1 発声練習をおこなう。 2 本時の学習内容を知る。 | ○口形や姿勢に気をつけて声を出させ、活動の雰囲気をつくる。 ○前時の学習を確認し、本時の課題をつかませる。 | |
展開30分 | 3 演奏記号を確認する。
4 各パートに分かれて練習する。
| 徹底指導 (ポイント) ○前時に記入したワークシートを利用し、楽譜に使われている演奏記号や、曲の構成と歌詞との関連に注目させ、作者の思いや意図を考える。
◆評価【音楽表現の技能】 | ワーク
|
まとめ 10分 | 6 まとめの合唱をする。
| ○人数が少ないため、範唱CDと一緒に歌うことで安心感や達成感を高める。
| CD
|