日誌

たんぽぽ日記

ゆきやコンコン

 今週はとても寒さの厳しい毎日でしたね。寒がる大人を横目に、たんぽぽ組さんたちは、雨のように降ってきた雪に喜び、園庭を走り回ったり、わずかに積もった雪を手に取ったり、氷を見つけては、その冷たさに震えたり~。子どもたちにとって冬を味わう貴重な時間となりました。

0

生活発表会

 3学期の大きな行事で生活発表会があります。1年間の園での活動や子どもたちが楽しんできたこと、頑張ってきたことを、お家の方やお客様に見ていただく会です。
 子どもたちに、「何をお父さんお母さんに見せたい?」と聞くと、「ブンバボーン!」「イエイいえ♪」と様々な意見が飛び出しました。みんなの意見をまとめて「うた・合奏」と「ダンス」をすることに決定。これから本番を楽しみに取り組んでいきたいと思います。

0

あけましておめでとうございます

 冬休みもあっという間に終わり、いよいよ3学期が始まりました。冬休みはいかがお過ごしでしたか。大掃除に年越し、お節料理に初詣と家族揃って、この時期ならではのいろいろな経験を楽しく過ごされたのではないでしょうか。
 新しい年が始まり、今年も元気いっぱいのたんぽぽ組さんに会えるのを楽しみにしていました。たんぽぽ組も残すところあと3ヶ月。成長の一瞬一瞬を見つめ、支えていけるように努めていきたいと思います。
 今年も子どもたちにとって良い年となりますように、どうぞよろしくお願いします。


0

見事、全員ゴール!


見事、全員ゴール!
走り終えた子どもたちの表情は、どの子もゴールできた喜びと自信にあふれていました。2学期は運動会や様々な行事に初挑戦してきたたんぽぽ組さん。一つ一つを自分なりに楽しみ乗り越えてきた姿が、このマラソン大会でゴールできたことにつながっているように思います。また寒い中、温かいご声援や協力いただいた保護者の方にも感謝です。ありがとうございました。
0

うれしい言葉と悲しい言葉

・・・子どもたちに友達を笑顔や元気にさせる「うれしい言葉」と、悲しい気持ちにさせる「悲しい言葉」があることを学級で伝えると、自分たちなりのうれしい言葉・悲しい言葉をたくさん発表してくれました。子どもたちの意見の中には、「遅い」「早くして」「ちいさい」など、大人の私たちがハッとするような言葉も多くありました。自分の思いを伝えるのに精いっぱいのたんぽぽ組さんには、相手の思いを汲むことはまだ難しい面もありますが、日々の生活の中で「悲しい言葉」を「うれしい言葉」に変えられるよう場面をとらえて取り組んでいきたいと思います。家庭でも「うれしい言葉」が増えるよう親子で取り組んでくださいね。


0