3学年 「遺伝の規則性と遺伝子」 授業者 水俣市立水俣第二中学校 橋爪 亮彦 教諭 |
授業映像 | インタビュー | 学習指導案 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 導入において、指導者用デジタル教科書のアニメーションを提示し、本時の課題を考える上での根拠になるように、前時の学習内容を振り返る。 | |
・ | 終末において、指導者用デジタル教科書のシミュレーションを活用し、考え方を全体で共有する。 |
(1) | 目標 | 対になっている遺伝子の記号Aやaを使い、子の卵細胞・精細胞や子の代の遺伝子、孫の代の遺伝子の組み合わせを表現することができる。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入10分 | 1 子への形質の伝わり方を確認する。 2 今日の学習課題を確認する。 めあて 孫の代の丸い種子としわのある種子が3:1になるのはなぜだろうか? | デジタルコンテンツを用い視覚的にわかるようにする。 | 指導者用デジタル教科書 |
展開30分 | 3 孫の代の種子の形が3:1で丸い種子としわのある種子が現れる理由を、遺伝子の組み合わせから考える。
意見を交流させることで、以下の2点に気付き、人にわかりやすく説明する表現方法について高め合う。 ・減数分裂によって染色体が半分になること ・それらが対になって孫に伝わることによって3:1で形質が現れる理由 | 能動型学習(ポイント)
◆科学的な思考・表現 (ワークシート) 【B基準】対になっている遺伝子の記号Aとaを使い、親・子・孫の体細胞の遺伝子の組合せと生殖細胞の遺伝子を表現できる。
<B基準に達していない生徒への手立て> | ワークシート |
終末10分 | 5 学習内容をまとめる | 指導者用デジタル教科書のシミュレーションを活用して代表の生徒に説明させ、全体で確認する。(まとめの内容は図示する。) | 指導者用デジタル教科書 |