1学年 「比例と反比例」
授業者 県立宇土中学校 松嶋 宏幸 教諭



授業映像

インタビュー

学習指導案


◆ ICT活用のポイント

 (1)

教師の活用

 ・
 

学習内容の振り返りの問題提示、個人や班の考えの発表に書画カメラを活用することで、時間効率や関心意欲の向上を図る。

 (2)

生徒の活用

 ・
 

自分や班の考えを発表する場面で、書画カメラを利用することで考えを共有しながら学びを広げ、深めることができる。

◆ 本時の展開
(1)
 
目標
 
ア 比例の考えを利用し、複雑な形をした図形の面積を求めることができる。
イ 求める過程で、比例の考えのよさを実感することができる。
(2)
展開 


過程

学習活動と主な発問(T)
 予想される生徒の反応(C)

指導上の留意点・評価

備考
ICT活用
導入6分

1 比例式の学習の復習をする。

○比例式の解き方を確認する。
○黒板で簡単に解説する。
タブレットPC
プロジェクタ
展開40分

2 教科書の問題に取り組む。

複雑な形をした図形の面積を求めよう!



3 本時の課題について知る。
(T)形が変わると、それにともなって変化するものは?
(C1)重さや周の長さや面積。
(C2)わからない。



4 課題の解決を図る。
(1)解決の見通しを立てる。
(個人)
(C1)面積と重さの関係に着目して見通しを立てることができる。
(C2)方眼紙にあてて求める。
(C3)どうしていいかわからない。

(2)求め方を共有する。(ペア)



5 4で出た意見を発表する。

(C1)比例の関係に気づき、課題解決できる。
(C2)比例の関係に気づかない。

 

○表、比例式、式、グラフで確認する。


○長方形や三角形や円を見せて予想を立てさせる。
○ともなって変わる数量の関係について考えさせる。


能動型学習 (ポイント)

○学習形態を1人→班→全体という流れで行うことにより、思考の広がりを図る。
○自分の考えをワークシートにまとめる。
○説明できるようまとめさせる。
(C2)ほかの求め方がないか考えさせる。
(C3)厚紙が2枚になると重さがどうなるか考えさせ、比例の関係に気付かせる。
○ペアで自由に意見の交換をさせる。
○机間指導を行い、活発に意見交換ができていないペアにアドバイスする。
○数ペアに発表を依頼し準備させる。



「面積の求め方」についてどういった説明ができるかは、生徒の発表の内容次第だが、できるだけ生徒の発表の内容を活かしながら、確認していきたい。できるだけ、式、表、グラフまたは比例式など、多様な方法で解決させたい。

アクションシート
タブレット
PC
プロジェクタ

ハートの図形
電子ばかり
方眼紙
同じ材質の厚紙

 

書画カメラ
プロジェクタ







終末4分

6 課題の解決方法を確認する。

 

【言語活動】(設定の意図)
相互発表を通して、互いの考えを比較させ、自分の考えを広め・深めていく。




 

徹底指導 (ポイント)
①面積が分かっている同じ材質の厚紙の重さを電子ばかりで求める。
②求めたい図形の重さを求める。
③面積と重さが比例することから、複雑な形をした図形の面積を求める。

◆見方・考え方(記述内容・発表)
B基準 比例の考えを利用し、面積を求めることができる。
タブレット
PC
プロジェクタ